![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:205223 |
【3年】図工科「ねん土でマイタウン」![]() ![]() 自分たちのまちにあったらいいな,住んでみたいなと思う建物をイメージして,油粘土で町を表現しました。 「京都タワーを作る!」「ここはレンガみたいにしてみる!」とイメージしたものを表そうと一生懸命学習に向かうことができました。 4年 社会「くらしと水」![]() 【3年】国語『気持ちをこめて「来てください」』![]() ![]() はがきに運動会の招待状を書いて,送るというのが単元のゴールです。 送る人を誰にするのか,内容をどうするかということを決めました。 「早くはがきに書いていきたい!」と意欲があがる3年生たちでした。 【3年】体育「リズムダンス」![]() ![]() ![]() ねらい2,ねらい3の曲を決めて振付けを考えていくという活動に取り組みました。 「どんな曲にしよう?」,「この曲だと踊りやすいかな?」とグループ毎に曲を決めて,リズムに合わせた動きを考えていく様子が見られました。 どんなダンスが完成するのか,楽しみです。 【3年】算数「一万をこえる数」![]() ![]() ![]() 前日に学習した10倍すると位が一つ大きくなることを生かして,「100倍は10倍の10倍だから。」,「1000倍は0が3つだから。」と学習を進めていく姿が見られました。 ノートにもしっかりと自分の考えをまとめていく様子が見られます。 くすのき リズムダンス(交流学習)![]() ![]() 4年 「民謡鳴子」![]() 【3年】社会科「京都市の様子」![]() ![]() ![]() 学習したことを思い出しながら,テストの資料を見て真剣に問題を解いていました。 4年 「垂直・平行」![]() ![]() 5年 道徳 決まりを守ることについて考えよう
道徳の時間に,決まりを守るということについて考えました。決まりを守らなければいけない,ということは誰もわかっていることです。でも,ついつい自分の都合に合わせてしまって,きまりを破ってしまうこともありますね。では,なぜ決まりを守らないといけないのでしょうか。決まりを守るためには,大切な心とは,と言うことについて考えました。
![]() ![]() |
|