![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:47 総数:243477 |
6年 体育 ハードル走![]() ![]() ![]() 50m走の記録をめやすとして,上回れるように走ります。 今日は自分に歩幅にあったインターバルを探しました。 暑くなってきたので,十分に休憩を取りながら,取り組んでいきたいと思います。 縦割り活動開始
6月20日で緊急事態宣言が解除されました。
まだまだ,十分に感染対策を取りながらですが学習活動を進めていきます。 今日から,延期していた縦割り活動を開始しました。 掃除や,縦割り遊びなど1年生から6年生までが一緒に活動し,6年生のリーダーがグループをまとめてくれます。 今日は第一回目の縦割りということで,グループの顔合せをしました。 自己紹介などをしてグループの親睦を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科 体のつくりとはたらき![]() ![]() 前の時間で学習した,酸素を取り入れて二酸化炭素を出す体の仕組みを調べました。 タブレット端末を使い,検索して自分の知りたい情報を見つけてまとめます。 絵を描いたり,文を引用したりしながら,自分らしくまとめることができました。 体には欠かせない,呼吸の仕組みがよくわかるようにありました。 3年生 もらってつながる〇〇〇![]() ![]() 一方,野菜を育てたり,魚のお世話もよくする,とてもやさしいみんなです。係活動では,「いきもののいのちを大切にするかかり」も活躍しています。 今日は,二宮 由紀子さんの絵本『いただきまーす!』を読んで, 「大好きなハンバーグがもし,牛のかたちをしていたらどうする?」とみんなで考えました。 ・せっかくれたいのちを大切にしないと,牛にわるい ・食べなかったら,大へんな思いをして食べものをつくってくださった人がかなしむ 牛さんからのお手紙を通して, 野菜やたまごにも一つ一ついのちがあることを知り, 大切に味わって食べていきたい,という思いをふくらませました。 物語がどうなったかは・・・ぜひ手に取って続きを読んでみてください。 6年 算数 「分数÷分数」
今日は,分数÷分数の計算の仕方について学習しました。
分数÷分数は,割る数を逆数にしてかけるのが計算の仕方なのですが, 大人でも,「なぜ割り算は逆数にしてかけるのか」「逆数をかける意味どういうことか」なかなか説明できないものです。 今日の6年生は,その説明に挑戦し,見事に線分図などを使って,みんなが納得する考え方にたどり着きました。 ただ,分数÷分数の計算ができるだけでなく,その計算の意味にたどり着いた子どもたちに驚かされました。 ![]() ![]() 1年 タブレットさんこんにちは![]() ![]() タブレットを起動させて,パスワードを打ち込んだり,写真を撮ったりしました。画面が変わる度に,驚いていましたね。 また,たくさん使っていきましょう!! 2年生 パスゲーム![]() 回を重ねるうち,チームワークもよくなり, チームでパスの出し方や受け方など 作戦をたててプレーできるようになってきました。 5年 慎重に![]() ![]() 板に引いた線からはみ出さないように,慎重に切っていました。 初めてにしては,なかなか上手でした。 5年 お茶を入れよう![]() ![]() ![]() 茶葉やお湯を計量したり,お湯を入れてから蒸らす時間を1分間測ったりしました。 「みんなで入れたお茶はおいしかった」 「始めは苦かったけど,あとから甘さを感じた」 など,話していました。 家でも,やってみましょう。 1年 おはなのたねをまいたよ![]() ![]() しっかり芽は出てきてくれるかな??楽しみですね。 あさがおもすくすく育ち,ついにつるが支柱にまきはじめました!! 次はどんなふうに大きくなっていくのかな〜 |
|