京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up32
昨日:38
総数:671714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

4年生 算数科「1けたでわるわり算」 2

 商をたてるときに,割れない場合はどのように筆算で書けばよいのかを話し合いながら,学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科「1けたでわるわり算」 1

 1けたでわるわり算の筆算の仕方を学習しました。前の学習と比較しながら,こどもたちは,258÷6などの筆算の仕方について考えました。
画像1
画像2
画像3

6年生 総リーダー会議

画像1
画像2
 昼休みに総リーダー会議をしました。

 フレンズデーに向けて,頑張っています。

6年生 音楽科 「さんぽの合奏」 2

 合奏の練習に,集中して取り組んでいます。


画像1
画像2

6年生 音楽科 「さんぽの合奏」 1

画像1
画像2
 音楽での合奏の練習に取り組んでいます。

 来週の本番に向けて,頑張ります。



木が・・・

画像1
画像2
 東門を出たところのサザンカの木を今年になってきれいに刈っていただいたら,木の幹に文字の消えたプレートが出てきました。そのプレートに,「サザンカ」と書こうと思ったら,プレートをぶら下げている針金が取れませんでした。よくよく見ていると,針金が,木に食い込んでいるというか,木が針金を取り込んでいるというか,木の幹の中に針金が入り込んでいました。およそ,30年以上もたっていると思いますが,その間に,木が成長して,針金を木の中に取り込んでいました。植物の力はすごいですね。

6年生 算数科 「分数÷分数」

 分数のわり算をデジタル教科書も活用しながら,
 取り組んでいました。


画像1
画像2

6年生 社会科 「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1
画像2
 学習したことのまとめを
 カード作りを通して行いました。

 教科書や資料集,図書館の本,タブレットなどを用いて,
 自分なりに工夫して取り組んでいました。

6年生 国語科 「丁寧に字を書こう」

画像1
画像2
 国語で,お手本をよく見ながら,
 文章を書きました。

 鉛筆ではなく,マジックで書くので,とても慎重に取り組んでいました。


2年生 図画工作科 わっかでへんしん2

わっかを体のいろんなところに通してみています。

何ができるか楽しみですね!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp