初めてのプール
何事も初めてのことはドキドキ緊張するものです。また,わくわく楽しみでもあります。
今日は1年生にとって初めてのプールでの学習でした。また,昨年度はプールでの学習はなかったので,2年生にとっても初めてのプールでした。朝から,ドキドキ,わくわくが伝わってきていました。
コロナ対策をとってのプールの学習でしたが,しっかり約束を守って楽しんでいました。水着姿の低学年を,中・高学年の子どもたちがうらやましそうな眼差しで見ているのが,印象的でした。
【校長室から】 2021-06-21 20:21 up!
ステキな歌声と音色が♪
音楽の学習では,今日から歌を歌ったり,リコーダーを吹いたりすることが出来るようになりました。久しぶりの歌やリコーダーを子どもたちは存分に楽しんでいました。
【6年】 2021-06-21 20:11 up!
大きさ比べ
大きな数のどちらが大きいかを比べる活動をしました。
同じ位に注目すると,すぐに大きさ比べをできることがわかりました。
【3年】 2021-06-21 19:21 up!
モノづくり
生き方探求館の先生に来ていただいて,モノづくりの学習をしました。
温度の違いによって光の色が変わる温度計を作ることができました。
【4年】 2021-06-21 19:21 up!
作図します
学習してきた垂直と平行の描き方を利用して,長方形や正方形を描きました。
スライドさせるのが難しくて微妙なずれは出てきてしまうものの,概ね正確な図形が描けるようになりました。
【4年】 2021-06-21 19:21 up!
まちに まった…!
まちにまった,水あそびの学しゅうが はじまりました!
よい お天気で気もちがよかったですね。
きまりをまもって学しゅうすることができました。
【2年】 2021-06-21 19:20 up!
算数 分数÷分数
今日の算数の学習では,先週まで学習してきた分数のわり算の考え方を使って文章題に取り組みました。いきなりぶつかっていくのではなく,見通しを立てて自分なりに考えを組み立てて,解き進めていきました。
【6年】 2021-06-21 19:18 up!
国語 「私たちにできること」
これまで国語科の学習で取り組んできた「私たちにできること」という単元の学習も終わりに近づいています。今日は他の班が作成した提案資料を読んで,よさやアドバイスを付箋に書きました。いろいろな視点からとらえることでまた新たな課題が見えてきた班もあったようです!
【6年】 2021-06-21 19:18 up!
縄文時代はどんな暮らしをしていたのかな?
いま社会の学習では,縄文時代から弥生時代にかけての学習を進めています。今日は縄文時代のものと思われる出土品や遺跡などの資料をもとに縄文時代の人々はどんな暮らしをしていたのかを考えていきました。
【6年】 2021-06-21 19:17 up!
エプロン完成!
家庭科で作っていたエプロンが完成しました。ここまでアイロンやミシンを使って頑張って作ってきたエプロンに今日は紐を通して完成しました。出来上がったエプロンをつけた子どもたちはとても嬉しそうでした!
【6年】 2021-06-21 19:17 up!