京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up2
昨日:40
総数:647927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

ゆめいろ学級 生活単元「ゆめいろの畑」

朝の涼しい時間に水やり,雑草抜きと畑の世話をしました。
今日もピーマンが大きくなっていて,5つも収穫することができました。
雑草を抜いているときにダンゴ虫を発見!
虫も居心地の良いと感じる土になっている証拠ですね。
画像1画像2

3年生 音楽科「ついに吹いてみました!」

画像1
画像2
 やっと,学校でも実際に息を入れてリコーダーを演奏しました。

 息の入れ方,息の強さを確認して・・・,指はもうばっちりですね。

「みんなでやると,こんなに楽しいんだと思いました。すごく楽しかったです。」

「きれいなソラシがじょうずにふけて,うれしかったです。」

「指使いはもうできていたけど,タンギングってこういうことなんだと,やってみて分かりました。」

 初めてでしたが,タンギングを意識して,やさしい音が出るようになってきました。

 よかったですよー,みんな!

3年生 算数科「一万をこえる数」

画像1
画像2
画像3
「20円のえんぴつを10本買うと・・・」

「25円のえんぴつを10本買うと・・・」

 10円玉や5円玉を使って,効率の良い計算方法を考えています。

 ひとりひとりの考えが,どんどん練り上げられていきます。

 すると,10倍すると・・・!

 ある決まりが見つかりました!

 友だちの考えのいいところは,どんどんいただき!

 明日は,100倍するよ。

5年生 書写 「成長」

画像1
画像2
画像3
  「成」と「長」の筆順に気をつけて,字形を整えて書きました。

 ・先に書いた画に,次の画が接するように書くと,字形が整う。
 ・筆順通りに書くと,点画の接し方も正しくなり,字形が整う。

  さらに,中心線を意識して,書きました。

  今回は,書く前に「筆ならし」をしました。
 筆に墨汁がなじんで書きやすくなるのと,自分も筆に慣れる
 ようにするためです。
  
  清書では,名前書きもていねいに書けるようになり,どんどん
 上達しています!

6月18日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・ほうれん草のおかか煮・みょうがのみそ汁」でした。

 「豚肉と万願寺とうがらしのいためもの」は,旬の京野菜「万願寺とうがらし」を使いました。万願寺とうがらしは,とうがらしの王様ともよばれ,大きく肉厚で,甘みがあるのが特徴です。豚肉のうまみと合わさることで,さらに食べやすくなっています。

 「みょうがのみそ汁」は,旬のみょうがを使いました。みょうがは,独特の香りとシャキシャキした食感が特徴です。みょうがの香り成分は食欲を増進させるはたらきがあります。

 今日は,給食室や職員室前に万願寺とうがらし・みょうがを展示したり,給食時間に1年生の教室へ実物を見せに行ったりしました。
 1年生は,万願寺とうがらしのことを「ピーマン?とうがらし?」と言っていましたが,万願寺とうがらしという名前であること,とうがらしという名前だけれど辛みではなく甘みがあることを伝えると「食べたくなってきた〜」と興味津々の様子でした。みょうがも「しょうがの仲間だよ」と伝えると驚いた様子でした。

 年に数回,京都市の給食では京野菜を使っています。貴重なこの機会を通して,京野菜について知り,大切にしていってほしいと思います。

【児童の感想】(一部紹介)
・万願寺とうがらしは,苦味もあるけど,歯でかむとやわらかさもあっておいしかったです。また,万願寺とうがらしの苦味と具の味が合っておいしかったです。
・万願寺とうがらしの肉厚さと苦さが,肉と絶妙にマッチしていました。
・万願寺とうがらしの苦味とお肉のジューシーさがとても合っていました。万願寺とうがらしは,最初はあまくて,後から苦味が出てきて,それがわたしはお気に入りです。毎日ありがとうございます。
・ぶた肉の肉汁と,万願寺とうがらしのあまさとジューシーさが,マッチしていておいしかったです。
・万願寺とうがらしが,シャキッとしていておいしかったです。

2年生 教室インタビュー!

画像1
画像2
生活科の学習で,1年生にもっと錦林小学校のことを詳しく知ってもらうために,教室紹介ポスターを作っています。

ポスターを作るためには,まずは自分達が教室について詳しくならないと!
ということで,先生方のところへインタビューしに行ってきました。

「今お時間いいですか?」
「質問がいくつかあるのですが…。」
「たいへんよく分かりました。」
などなど,質問の仕方にも気を付けながら,大切な情報をしっかりと聞いてきた子ども達。
今度は,その情報をもとに,ポスターに書く内容をまとめていきます。

6年 図画工作科「もうひとりの私」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,芯材と粘土を使って「もうひとりの私」の作品にとりかかっています。将来の自分の姿や,自分の理想の姿を思い浮かべて立体作品に表します。徐々に自分が想像する形に近づいています!
 完成が楽しみです!

6年 GIGA端末を活用して

画像1
画像2
 日々の学習の中で,GIGA端末を活用する場面が増えてきました。
 国語科「私たちにできること」では,今の地球を取り巻く環境問題に対しての取組を「提案文」にまとめていきます。今回はWordを使って提案文の作成に挑戦しています!
 理科「体のつくりとはたらき」の学習では,人間は呼吸をすることで,酸素を取り入れ,二酸化炭素を排出しているということから,それがどこでどのように行われているのかを調査しています。動画や資料,webページから調べています。
 慣れるまで時間のかかるGIGA端末の扱いですが,少しずつうまく活用できるようになってきています!

3年生 算数科「一万をこえる数」

画像1
画像2
画像3
 大きい数の大小を比べる学習です。
 
 どこから比べていったの?
 
 どこで判断したの?

 決め手は何?

 ひとりの考えがみんなに伝わる,そして,また自分で考える・・・。

 すると,それぞれの考えの良さが見えてくる・・・。

 この繰り返しが,みんなで学ぶ楽しさですね。

5年生 理科 「生命のつながり―メダカ」

画像1
画像2
画像3
  「先生,メダカが誕生したよ!」

  理科の学習で,メダカを飼育していて,毎日たまごが生まれていま
 す。そのたまごから,続々とメダカが誕生しています。

  生まれたたまごから,ふ化まじかのたまごの中の様子を学習しまし
 た。
 およそ11日後くらいで,ふ化します。
 わずか10日くらいで,あわみたいなものから,目ができ,心臓がで
 き・・・親に似た魚の形に変化していきます。

  誕生した子メダカはとても小さいけれど元気よく泳いでいます。
 生命の神秘ですね。

  10日目のメダカのたまごは,明日ふ化しそうです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp