京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up3
昨日:94
総数:395449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜17日個人懇談会(希望制)・7月18日1学期終業式

イワスタメンバーで遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
イワスタ合宿は延期になりましたが,仲を深めたいという気持ちをもって,自分たちでやりたい遊びを企画し,実行しました!
各チームに分かれて遊びをすることで互いに声を掛け合い,限られた時間の中で楽しむことができました。

【1年生】あさがおの かんさつ

画像1
画像2
画像3
あさがおにつるが,のびてきました。

つるの様子を観察しながら,「つるにも毛が生えているよ」「小さい葉っぱがついている」と,新しいことに気づけることができました。

Welcome to Japan!

画像1
春・夏・秋・冬の四季の中でどんな行事があるのかな?日本の行事と合わせてそこでできることをを紹介しました。
自分たちでお祭りを調べて,自分の感想も交えながら伝えることができました!


3年 理科「ゴムや風の力」

画像1画像2
 理科の学習の中で,「風の力で車は動くのか」実験しました。子どもたちは一生懸命に風を送って車を動かしていました。「わー,動いた動いた。」「車ずもうしてみたよ。」「いっぱい風を送ったら長い距離を進んだよ。」と嬉しそうにしていました。そして特別ゲストの教頭先生にも車がよく進む方法を積極的に聞いていました。夢中に取り組む様子が微笑ましかったです。

3年 図画工作「くるくるランド」

画像1画像2
 それぞれのくるくるランドが完成したので,友だちの作品のよいところ見つけをしました。2回目のよいところ見つけだったので,すらすらと書いている様子が見られました。

【2年】かんさつ名人を目指して

国語科と生活科では,かんさつ名人を目指して学習でしています。
自分が育てている野菜をじっくり見てから,野菜の何を観察するのかや,前の観察から変わったことを捉えます。そして色や形,大きさや触ったかんじなど,観察したことを詳しく記録文に書きました。

観察のポイントを知り,自分の書いた文章を読み返すと,もっとよい記録文にしたいと思うようです。かんさつ名人に向けて,どんどんレベルアップしています。
画像1
画像2
画像3

【2年】ようぐあそび その2

体育が大すきな2年生は,フラフープを使ったようぐあそびも楽しんでいます。
フラフープを転がしてリレーをすると,思わぬ方向にフラフープが転がっていきます。
どうすれば,友達が取りやすいように転がせるかたくさん試しました。
さらに,フラフープを体のいろいろな場所で回すことにも挑戦しました。お腹や腰,足首で回したり,縄跳びをするように大きく回したりして体全体を使ってあそんでいました。
画像1
画像2
画像3

【6年】縄文時代と弥生時代,暮らすならどっち?

社会科の学習では,6月からいよいよ歴史学習がスタートしています。縄文時代の人々のくらし,弥生時代の人々のくらしを学習した後,ノートのふりかえりを読んでいると,縄文時代と弥生時代のどちらが生活しやすいのかという話になりました。そこで,学習したことや資料を活用して,縄文時代と弥生時代,暮らすならどちらがよいかという議題で討論を行いました。衣食住のちがいや人同士の関係,知識や技術のちがいなどに着目し,根拠をもって意見を述べることができていました。授業の最後には,それぞれの時代にキャッチフレーズをつけ,『みんな協力,みんな仲良し,そして平和,縄文時代』『食料安心,環境安全,弥生時代』とまとめることができていました。
画像1
画像2
画像3

【2年】ようぐあそび その1

体育科では,ようぐあそびの学習をしています。ボール,なわとび,フラフープを使って体を動かします。

ボールを使ったあそびでは,仲間とボール送りリレーをしました。ボールをしっかりつかむコツを見つけ,早く送るにはどうしたらいいか考えて試していました。
また,いろいろなボールを使って一人投げをしました。何回手拍子が打てるかに挑戦したり,上手にキャッチするコツを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

【2年】しょくぶつのちえ

国語科「たんぽぽのちえ」の学習の最後は,自分の選んだ本を使って交流しました。
植物のかしこいところや,すごいと思ったところを友達に伝えました。植物それぞれに知恵やすごいところがあって,子どもたちは興味深く聞いていました。
この学習でついた力をこれからも生かしていけそうですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

岩北のキャリア教育

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

気象警報非常措置

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp