京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:302615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

お手紙に注目!嬉しさいっぱいです

画像1
画像2
画像3
 1年生から『ありがとう』のお手紙をもらった2年生。去年度は1番の年下だった2年生たちは,年下の子から何かしてもらうのは初めてです。
 もらったお手紙をじ〜っと読んで
「『上手だったよ!』だって!かわいいなあ!」
と,とても嬉しそうにしていました。

『ありがとう』の お手紙を ありがとう!

画像1
画像2
 1年生を迎える会のありがとうの気持ちを込めて,各学年にお手紙を渡しに来てくれた1年生たち。廊下では,「せーのっ。」とリハーサルをしている声が聞こえてきました。
 他の学年の教室に入るのはドキドキですね。とっても頑張ってありがとうの発表をしてくれました。

【1年】体育

画像1
体育館で鬼ごっこをしました。

広い体育館で思いっきり走り回ることができました。

休み時間にみんなで遊べるあそびが増えてきましたね♪

【つくし】フォトコンテストに向けて

画像1
今年もフォトコンテストをします。

フォトフレームが完成したので,今度は中に入れる写真を撮りにいきました。

このアングル・・・一体どんな写真が撮れたのでしょうか。

【つくし】ZOOM交流

画像1
今年度初となる,竹の里小学校あおぞら学級とのZOOM交流がありました。

久しぶりの交流だったので,自己紹介や得意な事,クイズを発表し合いました。

来年度の統合に向けて少しずつですが交流を増やしていきます。

【つくし】体育

画像1
サーキットをしています。

クッションの道や,シートのトンネルは子どもたちの「やりたい!」が全面に出ています。


【つくし】つくしファーム

画像1
暑い日が続いていますが,水やりを毎日しています。

熱中症対策として,外ではできるかぎりマスクを外して活動しています。


【6年】係活動

画像1
画像2
 6年生では係活動も頑張っています。

 近々みんな遊びをするようで,そのルールが書かれたホワイトボードを見てみると…『みんなが』『楽しく』というキーワードが書かれていました。

 自分だけではなく,みんなで明るい思い出を作ろうと頑張る姿勢が素晴らしく,温かい気持ちになります。

【6年】歴史の学習が始まります

画像1画像2画像3
 社会科では歴史の学習が間もなく始まります。

 この日は,年表の見方や歴史を学習する意味などを考えました。

 『問題を見つける』『当時の人々の思いや願いを見つける』『自分のものの見方や考え方に生かす』という3つの目を大切にしながら,学びを進めていきたいと思います。

【6年】分数÷分数

画像1
画像2
画像3
 算数科では分数÷分数の学習をしています。

 前の時間に,分数÷分数は「わる数の逆数をかける」ということが分かったので,この日は帯分数を含む分数÷分数の計算にチャレンジしました。

 教室の中で聞こえるのは,鉛筆で文字を書く音のみ。ほどよい緊張感の中,集中して頑張ることができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp