![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:16 総数:281830 |
緊急事態宣言解除をうけて
平素は,本校の教育活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。
さて,京都府全域への緊急事態宣言が解除されました。 宣言中は,児童の下校時刻を16時としておりましたが, 21日(月)より16時30分といたします。 また,「放課後まなび教室」につきましても, 21日(月)より再開いたします。 緊急事態宣言は解除されましたが, 京都府知事より「まん延防止等重点措置」の要請がなされております。 学校では,引き続き感染拡大防止に取り組んでまいります。 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。 自転車安全教室(4年)![]() ![]() ![]() 運動場に大きく設置された実技用のコースには,障害物や停止線などいくつかの練習ポイントがあり,正しい自転車の乗り方を実技を交えて警察の方に教えていただきました。 最後は一人ずつテストを行い,今日の練習がしっかり身についているか確認しました。夏休みまでには結果をもとに自転車教室の運転免許を発行していただけるそうなので,今から楽しみです。 朝休みの時間から地域の方々にもお手伝いいただいて,コースの設営など協力していただきました。たくさんの人に支えられて,楽しい安全教室を実施することができました。 5年 プロジェクトの紹介
5年生では,学級がよくなるために自主的にプロジェクトを企画して,実行しています。
様々なプロジェクトが活動していますが,今日は2つ紹介します。 1つ目はニュースプロジェクトです。世界中で話題となっている黒人差別について調べてニュースにしました。また,漢字クイズも掲示しています。 2つ目は,目標プロジェクトです。みんなができるようになってほしい目標を毎週考えて,掲示しています。 今回は2つのみの紹介ですが,その他のプロジェクトも意欲的に活動しています。 ![]() ![]() ![]() 住田先生の読聞かせ(あじさい読書週間)![]() ![]() ![]() 「こんにちは!」「言えばとってもいい気持ち!」「言われりゃもっといい気持ち!」「こんにちは!」 の本校ではお馴染みの挨拶から始まり(1年生は初めてですね),各学年たくさんの本を読み聞かせしていただきました。 梅雨の時期ということもあり,雨やカエルなどの生き物に関わる本,また,学年からリクエストのあった古典に関するお話,またみんなで本を読んだ後にアジサイを手作りしたりと,どの学年も本と楽しく関わる時間を住田先生と一緒に過ごすことができました。 帰りにはたくさんのアジサイもいただいたので,花瓶に生けて,各学級で飾りたいと思います。じめじめした梅雨ですが,そんな中にも色々な楽しみ方があるよ,と本を交えて教えていただいた素敵な時間でした。 5年 外国語『What do you have on Monday?』
外国語では今日からUnit3『What do you have on Monday?』の学習が始まりました。
今日は教育実習の先生やALTの先生も一緒に学習をしました。 ゲームをしながら,楽しく教科名を覚えることができました。 ![]() 5年 読み聞かせ
6月7日(月)から始まっている『あじさい読書』の取り組みとして,今日は図書館で読み聞かせをしてもらいました。
5年生は国語科で『古典の世界(一)』の学習をしました。 そこで学習した『竹取物語』のついて詳しく教えてもらったり,『竹取物語』からできた『かぐやひめ』のお話を読み聞かせしてもらったりしました。 もっと古典の作品を読みたくなる読み聞かせでした。 ![]() 避難訓練(防犯)![]() ![]() 2次避難(運動場への集合)後,学校長から平成13年6月の大阪池田小での痛ましい事件を振り返って,常日頃から非常事態に備えた心構えを大切にしましょうとお話がありました。 また,警察の方からは,避難行動が大変よくできていたとほめていただきました。加えて練習を本番のつもりで行うことの大切さ,また先生の指示にしっかり従って行動しましょうというお話をしていただきました。 どの学年も真面目に訓練に向き合うことができました。教職員含め,改めて危機管理をしっかり行っていきたいと思います。 教職員の読みきかせ(あじさい読書週間)![]() ![]() ![]() それぞれの学級には, はなぞの学級(塩見先生),1−1(日置先生),2−1(伊藤先生),2−2(山田先生),3−1(大森先生),4−1(早川先生),5−1(福井先生),6−1(松本先生)が読み聞かせに来てくださいました。 どの学級も子どもたちはみんな読み聞かせに熱中して聞き入っている様子でした。 「あじさい読書週間」は今月16日まで続きます。来週は住田先生にお越しいただいて,図書館で全学年に読み聞かせをしていただきます。どんな本に出会えるか,今からとても楽しみです。 5年 体育『走りはばとび』
今日で走はばとびの学習が最後でした。
この単元では,助走や踏切,空中動作など,より遠くへ跳ぶための工夫をして,自分の記録に挑戦してきました。 記録に挑戦するだけでなく,測定や合図,砂ならし等の役割もスムーズにできるようになったり,準備や後片付けも素早くできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 5年 総合的な学習『苗を植えよう』
先週に土づくりをしたバケツに今日は稲の苗を植えました。
水を入れて,土を適度な柔らかさにしてから植えました。 植えた後は,GIGA端末を使って,写真を撮り記録しました。 これから定期的に生長の様子を観察していきます。 ![]() ![]() ![]() |
|