京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up18
昨日:27
総数:363465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水泳学習が始まりました。8時30分までに「すぐーる」で健康連絡をお願いします。

5年生 体育科 ハードル走

画像1画像2
 5年生の体育では,マット運動が終わり,

 ハードル走を学習しています。

 5m,5.5m,6m,6.5m,7m 

 どのインターバルが自分にとって一番跳びやすいかを

 実際に走って一人ひとり決めます。

 決まったら,1レースずつタイムをとって,友達と競走します。

6年 シャトルラン!!

画像1
今日は6年生でシャトルランでを行いました。

熱中症対策をしながら,みんな全力で頑張っていました。
朝から緊張している人もいて,みんなのやる気が伝わってきましたよ。

今日はゆっくり休んで体調を整えてください。

【6年】 絵本で考える人権

画像1
今週は,読み聞かせラリーがありました。
6年生の教室には,5年生の先生が絵本の読み聞かせに来てくださいました。

1組は,「ちっちゃな サリーは みていたよ」文 ジャスティン・ロバーツ
2組は,「育ててくれて,ありがとう」文 葉 祥明
を読み聞かせしていただきました。

多くの本や物語には,メッセージがあり,
自分の生活に生かせる学びがあります。

「もし,自分がその人だったら」と
いろいろな立場の人の視点で,考えられるといいですね。

自分が誰かに「分かってほしい」と思うように,
自分が誰かを「分かってあげられる」ように。

5年生 習字「道」

画像1画像2
 今日は,書写の時間,習字で「道」を書きました。

一字でしたが,バランスをとり方やとめ・はらいの筆の運びが

難しかったようです。

教室や体育館横に掲示します。機会があれば,ご覧ください。

4年生 日直の朝のスピーチ「アップとルーズで伝える」

画像1画像2
 4年生は,国語科「アップとルーズで伝え合う」の学習を終えました。筆者の考えを捉え,それに対する自分の考えをもつことを目標として学習を進めてきました。自分が学級のみんなへ紹介したい事柄についてアップとルーズの写真を撮り,朝のスピーチの時間に自分の考えとともに発表しています。一人ひとりの個性があふれ,それぞれの世界観が伝わってくる発表が続いており,これからも一人一人の発表がとても楽しみです。

5年生 国語科 「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1画像2
 みんなが過ごしやすい町にするための工夫を学校や地域で
見つけ,その工夫について,調べ,報告文にまとめます。
 今日は,見つけた工夫について,インタビューをしたり
インターネットや本で調べたりしました。写真を撮る
子ども達もいました。
 地域の工夫に目を向けている子ども達もいます。ご協力お願いします。
来週,報告文を交流する予定です。

5年生 読み聞かせラリー

画像1画像2
 今日の朝学習の時間に,読み聞かせラリーがありました。
他のクラスの先生が,読み聞かせをします。
5年生の教室では,6年担任の先生方が読み聞かせをしてくださいました。
新鮮な気持ちでお話を楽しんでいる子ども達でした。

5年生 体力テスト シャトルラン

 今日の1時間目に体力テスト「シャトルラン」を
学年で行いました。前回の記録が3年生のものなので,
どのぐらい走れるか不安もありましたが,
子ども達は,持てる力を最大限に出しました。
最高記録は,84回でした。
画像1画像2

くすのき学級 人権読み聞かせラリー

 今日は,副教頭先生に読み聞かせをしてもらいました。レオ=レオニの『じぶんだけのいろ』です。
 子どもたちからは「みどりのカメレオンが言ったことが心に残りました。」「心がほっとしました。」といった感想が聞かれました。
画像1画像2画像3

【2年生】やさいを元気にするには?

画像1
 2年生が生活科で育てている野菜。みんなが困っていることの中に,虫に食べられていることや,元気がないことがあげられていましたね。
 みなさんは,元気が出ないとき,どうしますか?休む,よくねる,食べる…
 人間は「食べる」ことで,栄養をとります。では,野菜の場合は…?

 ヒント:先生は何をまいているでしょう?(1枚目の写真を見てください)

 そうです。野菜にとっても栄養が必要なので,「ひりょう」という栄養をあげます。
 これでもっと美味しい野菜ができるかな!?
 しばらく,畑の野菜も観察してみてくださいね。


画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp