京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up13
昨日:26
総数:905514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

6年 体のつくりとはたらき

画像1
画像2
今日は,酸素が体の中を運ばれる仕組みについて学習しました。

6年 体のつくりとはたらき

画像1
画像2
6年生の理科「体のつくりとはたらき」の学習の様子です。

理科 体のつくりとはたらき

理科の学習の様子です。

映像を見て,調べ学習のヒントにしています。
画像1

くらしとごみ 4年

学校全体をまわっているといろいろなごみが出ていることに気付きます。

燃やすごみ,資源ごみ,鉄,砂など様々に分別されて集められていました。

家でもごみは出ていることに気付いた子どもたち。次は家庭でのごみ調べに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

くらしとごみ 4年

社会科ではごみについて学習を始めました。

教室のごみを見て,いろいろなごみがあること,ごみには種類があることを知った子どもたち。

学校全体ではどうだろうとなったので教室を飛び出して調べます。
画像1
画像2
画像3

点字をうとう 4年

次は実際にうってみた点字を読みます。

さわっても・・・

「分かりません・・・。」

の声が続出。慣れていないととても難しいです。やってみて気付くことがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

点字をうとう 4年

総合では福祉の学習をしていて,今日は点字の学習をしました。

実際に点字を打ってみます。
画像1
画像2
画像3

立ち上がれねんど 4年

立たせ方を全体で共有し,自分だけの作品をつくります。

子どもたちには見ばえも意識してねと言いました。

細かいところまで工夫します。
画像1
画像2
画像3

立ち上がれねんど 4年

子どもたちはねんどの立たせ方をいろいろ試します。

柱をつくる子,ひもを重ねる子,筒状にする子。

どうやったら安定して立たせられるか考えます。
画像1
画像2
画像3

立ち上がれねんど 4年

図画工作科ではねんどを使って活動しました。

ねんどをできるだけ高く立ち上がらせます。

ねんど棒や糸を使ってねんどに触れるところからスタートです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp