京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up107
昨日:114
総数:820361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

5年 放課後学習会

総括考査に向けて,放課後には学習会が行われました。
5年生も多くの子たちが参加して自分の課題に合わせて
算数や国語,社会の学習を進めていました。

総括考査まであと少し!
しっかりと復習し,自信をもって取り組めるよう
がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 給食時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の用意が速くなってきました。給食当番もそうでない人も,みんなで声をかけ合う姿が素晴らしいです。5年生は,どのクラスもほとんど毎日完食しています!いっぱい食べて大きくなろうね。
 食べた後も,率先してお手伝いしてくれている子もたくさんいて,立派です。

5年 英語がんばっています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間には,アルファベットの小文字を書く練習をしたり,
英語の歌を歌ったりしました。
新しく覚えた歌は,曜日の練習の歌です。
少しテンポの速い歌でしたが,
手拍子を加えたりしながら繰り返し歌うなかで少しずつ慣れたようです♪

【2年生】国語科 「うれしいことば」

2年生 教室前の ろうかです。

国語で「うれしいことば」を思い出してカードにしました。

「がんばったね」っておかあさんに ほめられて うれしかった。
「いっしょに あそぼ」って ○○さんに いってもらって うれしかった。

など,子どもたちの 言ってもらって うれしかったことばで あふれています。

ぜひ, こんだん会の時に 見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 モーニングルーティーン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの朝の様子です。
8時25分から『チャレンジタイム』が始まるので,そこから逆算をして,登校・朝の準備をするようにしています。
年度初めはギリギリの時間に登校してしまい,チャレンジタイム中でもバタバタしてしまう人も多かったですが,最近ではほとんどの人が計画に行動し,余裕を持った生活を送れるようになってきています。

5年 こころ科 〜勇気とは〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こころ科では,「勇気とは?」をテーマに考えました!

子どもたちも積極的に意見を伝え合い,
友だちの考えに「同じです」「似ています」「ちょっと違います」など
様々に反応しながら学習を進めていく姿が見られました。
勇気とは,恐れずに挑戦していくこと,あきらめないこと,
自分が好きなものを堂々と好きでいること…など,
色々な意見がありました。

自分のエピソードも交え,
けんかの後に素直に謝ることも勇気がいる,
友だちの「がんばれ!」に勇気をもらった,
など自然と「勇気」について深まっていく様子が良かったです。

最後は,
自分の内側から出てくる勇気も大切だけど,自分を支えてくれる存在も大切。誰かから勇気をもらうこともある。
と,自分の周りにいる大切な人のことも想像したようでした。

次のこころ科もがんばりましょう!

【2年生】 ドキドキ!カッターをつかったよ

図工では,「まどからこんにちは」の学しゅうに入りました。

今週は,カッターのつかい方を知り,直線やきょく線,いろいろなまどの形を切るれんしゅうをしました。

カッターのあんぜんなつかい方をしっかりとりかいし,みんなしゅう中してとりくんでいました。

まどを開けられたしゅんかんのえがおが,みんなとってもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「選挙に行こう」啓発動画をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では,政治経済の学習に取り組んでいます。

18歳以上に選挙権があることや,災害復興に税金が使われていることなどを学習しました。

しかし,今選挙に行く若者が少なく,20代の投票率が低いという現状を知りました。

そこで,選挙に行く若者を少しでも増やすための動画をつくろうという学習に取り組んでいます。

どのような資料を使えば説得力のある動画になるのかをグループで話し合いながら,作成しています。

動画の発表会が楽しみです!

5年生 英語科『When is your birthday?』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の『When is your birthday?』の学習では,自分の誕生日や,誕生日に欲しいものを先生の前で発表しました。
緊張をしながらも,英語でリアクションも交えて,がんばって紹介ができました。
ぜひとも,今回の授業以外の場面でも使ってみてくださいね!

1組 国語「漢字マスター」

画像1 画像1
「あした『漢字マスター』の授業で合格したいので,漢字カードを宿題に持って帰ります」と自分から申し出るほど,「漢字マスター」の授業にとても意欲的な子どもたちです。テストまでの練習は全集中!合格目指してがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 低水位学習(1・2年,1組あい)
国際教室保護者向け進路説明会(15:30〜)
サントリー水育(4年)
6/23 第2回総括考査(全学年)
進路保護者説明会(15:00〜:V)
6/24 第2回総括考査(全学年)
第2回クラブ活動
水泳学習開始(前期課程)
6/25 第2回総括考査(全学年)
TSウォークラリー

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp