京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up24
昨日:25
総数:534225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年★子どもたちに!感動を!(2021/06/18)

画像1
画像2
画像3
★6年★子どもたちに!感動を!(2021/06/18)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

理科の学習
植物の成長と水の関わり
の学習の中で
ホウセンカの葉の裏を顕微鏡で観察する学習があります!

そこで,実験動画を作りました!

見えないもの
 見た感動を!

子どもたちに!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ヒマワリ・メジャー追加!(2021/06/18)

画像1
★学校★ヒマワリ・メジャー追加!(2021/06/18)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

2メートル突破をめざして育てているスーパー・ヒマワリ!

今日,背丈70センチ!
メジャーを追加して,100センチにそなえました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2021/06/17!(2021/06/18)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2021/06/17!(2021/06/18)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

金曜日です!

みなさんは,この1週間。
長く感じましたか?
短く感じましたか?

時間は,すべての人に平等にあります!

しかし,その使い方,感じ方は人それぞれです!

明日,明後日の土日,どのようにすごしますか?

★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★----------

ほんとうの敵は
自分自身だ!

★------------------------

であるならば!

この敵を味方につければ,最強!!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★楽しい生物の定点観察!(2021/06/18)

画像1
画像2
画像3
★学校★楽しい生物の定点観察!(2021/06/18)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

定点観察は,楽しい!

さてさて!
どんな育ち方をしているかな?
よ〜く観察してみてくださいね!

発見!

ヒマワリはいつ背丈をのばしているのか!

おそらくヒマワリは,あるいは,植物は,
夕方以降にその背丈を伸ばしているようです!
夕方の水やりの時には,背丈は65センチほど。
ところが,今朝見ると,70センチ!

ここで,6年生なら,次のように考えます!

理科のジャガイモの実験からわかったことは!

1)ジャガイモの葉に,太陽の光が当たると,デンプンが作られる!

2)夜の間に,葉にできたデンプンは,糖に変わり,全身に送られ,養分として使われる!
  朝採りの葉にはデンプンはなかった!

以上のことから,ヒマワリも同様のことが考えられる。

1)ヒマワリの葉に,太陽の光が当たると,デンプンが作られる!

2)夜の間に,葉にできたデンプンは,糖に変わり,全身に送られ,養分として使われる。よって,ヒマワリの背丈は,昼間には伸びず,夜の間に伸びるのであろう!
おそらく,多くの植物がそうであろう!

さて,人間は???

 寝る子は育つ!

という言葉があるように・・・

いろいろ考えると,楽しくてしかたがなくなりますね!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★楽しい生物の定点観察!(2021/06/18)

画像1
画像2
画像3
★学校★楽しい生物の定点観察!(2021/06/18)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

定点観察は,楽しい!

さてさて!
どんな育ち方をしているかな?
よ〜く観察してみてくださいね!

室内ツルレイシ
室内プチトマトを屋外へ!

プチトマトの2つの実をいただきました!

味は,甘酸っぱく,皮が,硬い!

市販のプチトマトは,皮をやわらかく品種改良されていますね。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

今日の給食

画像1
画像2
画像3
6月17日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・さばのかわり煮
・鶏肉と野菜の煮つけでした。

今日の給食ビデオでは,「さば」クイズをしました。

漢字クイズ さばを漢字で書くと,魚辺になんと書くのでしょう?
写真クイズ さばはどれでしょう?

ヒント さばは,背が青いのが特徴です!

★学校★ステキな給食コンテンツ!(2021/06/17)

画像1
画像2
★学校★ステキな給食コンテンツ!(2021/06/17)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

毎日,毎日!
給食時間には,ステキな給食コンテンツを視聴することができます!

今日は,サバのかわり煮!

サバに関する楽しいクイズコンテンツを楽しむことができました!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★2年★プチトマトの収穫!(2021/06/17)

画像1
画像2
画像3
★2年★プチトマトの収穫!(2021/06/17)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日は,太陽がまぶしい!
中庭にでてみると

先生!
先生!
見て!
見て!!
見て!!!
トマトがとれたよ!

2年生の子が数人
次から次へと
真っ赤に熟したトマトを手に
見せにきてくれました!

うれしくてしかたがないようす!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★スーパーリアル水彩画発見!(2021/06/17)

画像1
画像2
★6年★スーパーリアル水彩画発見!(2021/06/17)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年の教室,何気に,教室の掲示板を見ていたら
1枚の絵が目に飛び込んできました!

おおおっ!!!
すばらしいっ!
スーパーリアル水彩画!!

巧みな色づかい!
巧みな筆づかい!

今度,何か1枚かいて彩色するところを実際に見せてもらうことにしました!

それにしても,すごいっ!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★6年★びっしり自学ノート!(2021/06/17)

画像1
画像2
画像3
★6年★びっしり自学ノート!(2021/06/17)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

GIGAの時代に何してるんだ!!!
こんなことすることに意味があるのか?!

との批判を受けそうです。

が,しかし!

あえて,ビッシリまとめる力をつけてもらいたい!
あえて,紙と鉛筆で,アウトプットする力を!

アウトプットとは
学習や経験によって得たインプット,学びを
発言や活動に反映させること!

このアウトプットする作業で
より多くの気づきがあることでしょう!
達成感を味わい,自己有能感を高めることができるでしょう!

アウトプット力は,学力!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp