Alphabetの仲間分けをしよう
外国語の時間に,Alpabetを,それぞれの高さや形に着目してグループ分けしました。「これは地下に潜るから・・・。」「これは2階まで高さがあるから・・・。」など,ペアでいろいろと相談をしながら分けていきました。
【=5年=】 2021-06-11 09:06 up!
くすのき 走り幅跳び(交流学習体育)
交流学習で5年生の体育に参加しました。グループに分かれて走り幅跳びをしています。助走でいきおいをつけて,力強くふみきって高く,前へどぶようにしました。
最初はうまくいかなかったけど,だんだん強く踏み切れるようになってきています。これからどれだけ記録が伸ばせるか楽しみです。
【=くすのき=】 2021-06-11 09:05 up!
5年 社会 まとめてみよう
社会の「日本の気候の特色」について,調べてわかったことをロイロノートを使ってまとめました。自分たちが使いたい資料を,資料箱から取り出してまとめに使ったり,教科書の資料をうまく活用したりしながら,まとめていきました。タブレットの学習に慣れてきて,「これはタブレットを使ったほうが伝えやすいね。」や「これは新聞にまとめたほうが伝わりやすいね。」など,それぞれのよさを感じているようです。
【=5年=】 2021-06-11 09:05 up!
5年 ひと針に 心をこめて
家庭科で手縫いの学習をがんばっています。何度も繰り返し練習することで,少しずつ上達してきています。今は『本返しぬい』に取り組んでいます。次は『半返しぬい』に挑戦します。どんな縫い方なのか,楽しみですね。
【=5年=】 2021-06-11 09:04 up!
Happy Carrot! その2
今回は,Happy Carrot!はたくさん入れてくださっていました。「あっ!わたしも!」「先生,ぼくにも!」と嬉しそうな笑顔で,合図を送ってくれました。
【=5年=】 2021-06-10 17:57 up!
Happy Carrot! (1)
いつもおいしくいただいている給食に,またまたHappy Carrotが入っていました!「やった!」と喜びをかみしめながらおいしくいただきました。
【=5年=】 2021-06-10 17:57 up!
国語 みんなが過ごしやすい町へ
自分たちの住む地域には,みんなが過ごしやすい場所になるように,さまざまな工夫がされています。そこで,気になる工夫やもっと知りたい工夫について調べています。調べていくと,今まで知らなかった発見があったようです。
【=5年=】 2021-06-10 17:56 up!
【2年】「スイミー」を表現しよう
音楽に合わせて,5つの場面を表現しました。子どもたちは元気に動き回ったり,音楽やお話に合わせて体を動かしていました。
国語科で「スイミー」の読みが深まると,さらに表現も変わってくると思います。今後の表現も楽しみです。
【=2年=】 2021-06-10 17:56 up!
3年体育ーてつぼう運動
ねらいを決めて鉄棒運動に取り組んで6時間目です。それぞれ,手にマメを作りながら,できそうな技に挑戦しました。終わりに振り返ってみて,3年生になって,新しい技ができるようになった人を尋ねると,何人も手をあげ,逆上がりができるようになった人は6人も増えました。
【=3年=】 2021-06-10 17:55 up!
1ねん がっきゅうかつどう
あいあい学習(人権学習)をしました。
今月のあいあい学習は,「くすのき学級についてしろう」でした。
お友達の名前,好きな物,そして,どうしてくすのき学級があるのかを学習しました。
学習の感想には,「もっと仲良くなりたいです。」「1年の○○さんと一緒におにごっこがしたいです。」と,書いていました。
【=1年=】 2021-06-10 08:20 up!