京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年 自分たちで

画像1
画像2
画像3
朝,教室に入ると,クラス全員で司会を立てて,話し合いをしていました。よく聞いていると,パーティ係が企画しているお誕生日会で,みんなが楽しく遊ぶことができるように,みんなでルールを決めていこうという話し合いをしていたようです。誰かの意見に流されてしまうのではなく,必ず他の人の意見を聞いたり,意見を言う時には「なぜそう思ったのか。」という理由を付けて説得力をもたせたりして,話し合いを自分たちで進めていました。自分たちのために,自分たちで決めて行動しようとする5年生に,とても感心しました。すばらしいですね!!

1ねん たいいく「とびあそび」

画像1
4回目のとびあそび。
最後のとびあそびの学習なので,これまでに学習した遊びをみんなで楽しみました。

1番盛り上がったのは,箱を使ったとびあそびです。
重ねたりつなげたりして跳び越えることを楽しんでいました。

1ねん ずがこうさく「しょうぼうしゃを かこう」

避難訓練の後に描いた消防車の絵を完成させました。

写真で細かい部分を確かめたり,真っ赤なボディーをパスが短くなるまで塗ったりと,思い思いの消防車を描いていました。
中には,水が出ているところや消防士さんが乗っているところを想像して描いている子もいました。

途中には,友達の絵のいいところを発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

1ねん こくご「あいうえおで あそぼう」

画像1画像2
「あいうえおうた」の作り方を学習し,1年1組の「あいうえおうた」を作りました。
選んだ行の言葉をたくさん集め,その後,言葉を組み合わせて作りました。
同じ行を選んでも違ううたができたり,1つ作れるとどんどん思い浮かんだりと,歌を作ることに盛り上がりを見せていました。

くすのき しょしゃ

画像1
画像2
今日は横画の筆使いに気をつけて「二」の練習をしました。今日は準備も自分たちでやり,「とん」「すうっ」「ぴた」と声を出しながら書いてみました。みんな真剣な表情で半紙に向かって書いていました。

3年ーカブトムシ・バッタの幼虫

モンシロチョウの育ち方を調べて,ほかの昆虫についても観察してみることにしました。カブトムシは,昆虫マットを交換するために,中にいるものを出して見ました。元気よく動いているのを見て驚いていました。バッタの幼虫を飼育箱で育てるのに何がいるかを考えて,エノコログサを入れることにしました。
画像1
画像2

1ねん せいかつ「なかよし いっぱい だいさくせん」

先生ともっと仲良くなろうと,インタビューに行きました。
インタビュアとカメラマンになって,それぞれの先生の所に行き,インタビューをしました。
「好きな動物は何ですか。」「好きな食べ物は何ですか。」と好きな物シリーズの質問から,「何時に学校に来ているのですか。」「これは,何ですか。」とその先生のお仕事についての質問をしていました。

画像1画像2画像3

1ねん どうとく「あとかたづけ」

気持ちのいい生活について考えました。
後片付けをすると,「(気持ちが)すっきりする」「周りの人に喜んでもらえる」など,気持ちがいいことに気付いた子ども達。
学習の最後に,自分のロッカーや靴箱を片付けました。
「やっぱりすっきりするなあ。」「どこにあるか,よくわかるな。」など,改めて後片付けの気持ちよさに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語

画像1画像2
 国語「お礼の気持ちを伝えよう」の学習では,お世話になっている方にお手紙を書きました。手紙の型,「初めのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後付け」を意識しながら,気持ちが伝わるように書いていました。

【3年】体育「鉄棒運動」

画像1
画像2
鉄棒運動の最後の活動となりました。

暑い中の活動でしたが,みんな熱心に新しい技ができるようになろうと頑張っていました。

多くの子が3年生になって新しくできる技が増えたようで,何度も挑戦することの大切さを感じることができたように思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp