![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:57 総数:442620 |
あさがお
1年生が育てているあさがお。
どんどん成長しています。 葉の大きさは,子どもたちの手のひりょりも大きくなっています。 梅雨の雨と,梅雨の間のお天気とが,うまく順にやってきている おかげで,しっかりと成長しています。 今日は,伸び始めたつるを巻き,上に伸びていくように 支柱を立てました。 子どもたちもあさがおも嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 道徳
バスの中での教材を通して,
親切にすることについて考えました。 バスの中で立っているおばあさんに 席をゆずるために声をかけようと思ったけど なかなか声に出せない・・・。 そんな登場人物の気持ちを考えることを通して, 親切にすることについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 税金
社会科で,身の回りで行われている様々な
事業が,税金をつかっておこなわれていることを 詳しく知りました。 子どもたちも買物をするときに支払いをしている 消費税なども,それにあたることも学習しました。 ![]() ![]() 休み時間
今日は気温が高くならず,過ごしやすい1日でした。
過ごしやすいお天気だったので,休み時間には, 多くの子どもたちが運動場に出て遊ぶ姿が見られました。 また,低学年の子どもたちは,草むらで生き物を探しています。 特に,ダンゴムシ探しが人気のようです。 ![]() ![]() ![]() 放送委員
給食の時間に,給食の紹介,音楽を流すなどの
活動を放送委員の子どもたちがしています。 放送するときは,緊張するようです。 曜日ごとに担当を決め,協力しながら活動を進めています。 ![]() ![]() ゆうぐをつかって
1年生
体育館で,ゆうぐあそびをしました。 平均台,ボール,フープ等をつかって, 体を動かしました。 楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 根・くき・葉
理科
植物のからだのつくりについて学習をしました。 3年生になって育てているヒマワリとホウセンカを比べ 共通している体のつくりについて調べました。 植物には,根・くき・葉の部分があることを知りました。 実物が登場したときには,子どもたち嬉しそうに見ていました。 土の中にある根はなかな見ることがありません。 水できれいに洗い流され,根の様子がよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() 完成間近
子どもたち,図画工作で「まぼろしの花」の絵に
取り組んでいました。 形,色等,本当に想像性豊かに表現されています。 いよいよ完成間近です。 楽しんでかいています。 ![]() ![]() ![]() 漢字
4,5月の漢字のまとめテストをしていました。
字を書く鉛筆の音がけが聞こえてきました。 集中して取り組んでいました。 2年生では,160字の漢字を習います。 しっかりと覚えて,使えるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() テープ図を使って
2年生
算数の学習でテープ図の書き方を学習しました。 12この袋に入ったあめと,5このバラのあめ 全部で何個になるか? 数量関係をテープ図で表しました。 これから,数字が大きくなっていったときに, 絵や数図ブロックでは大変です。 便利なテープ図を使って,数量関係を把握したり, 立式の説明等ができるようになっていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|