![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:346471 |
あおぞら学級ポスターついに完成!![]() ホイップ粘土と絵の具を混ぜ合わせて塗った画用紙をちぎって一枚ずつ貼っていきました! そして,「あ」「お」「ぞ」「ら」「学」「級」の文字はこれまたポイップ粘土! 慎重に文字を書いていき,固まった上から絵の具で色をつけました! 素敵なあおぞら学級ポスターは,教室前に掲示しています! カレンダープロジェクト〜7月カレンダー制作part2〜![]() ![]() ![]() 紙コップや新聞紙,ホイップ粘土,枯れ木,枯れ葉など様々な素材を使って制作しています! 素材選びも構想も子どもたち発信! だんだん素敵なカレンダーが形になってきました! 〜パフォーマンスチャレンジ〜
5年生の外国語の時間,今日はいよいよパフォーマンスチャンレンジの日・・・。がんばって取り組んできた成果を校内の先生方にも見てもらおうと,誕生日と誕生日にほしいものを伝え合う様子を「チーム・GIGA」のメンバーが動画撮影しました。緊張した中にも,英語で話すことに少しずつ自信をもち始めている「心の成長」が見てとれ,頼もしい5年生でした☆
![]() ![]() ![]() 日記の書き方学習中!![]() ![]() ![]() 今まで,「いつ」「だれが」「どこで」「なにをした。」「どうおもった。」の書き方メモに記入する学習に取り組んできました。 今日は,その書き方メモを書いた後,マス目の入った用紙に書きました。 子どもたちは,「より伝わりやすくするには?」と メモには書いていなかった詳しい内容も書いていました! 毎日どんどんレベルアップ!です。 さすが6年生!!
6年生の外国語の時間,こちらも待ちに待ったパフォーマンスチャレンジの日でした。グループごとに伝えたい日本の行事を選び,そこでできることを子ども達なりにアレンジし,上手に伝え合っていました。書いたことをそのまま読むのではなく,相手に伝わりやすくするために言葉を選んだり,ジェスチャーを取り入れたり,GIGAを使って説明したり・・・,4月に出会った子ども達の成長が嬉しいひとときでした☆一緒に見てくださった担任の先生も,「どんなパフォーマンスチャレンジになるのか,正直ドキドキしていたけれど,頑張って伝えようとするみんなを見て,感動した!」と話してくださいました。
![]() ![]() ![]() 私たちの町調べはじめました!![]() ![]() ![]() 福西小学校育成学級の友達とのZoom交流に向けてそれぞれの校区について調べて発表! につなげていけるように取り組んでいきます! 子どもたちは,音声検索を使って調べたり,地図アプリで調べたりとても意欲的に学習しています。 集中力が素晴らしいです! カレンダープロジェクト7月カレンダー制作開始!![]() ![]() 7月のカレンダー制作にとりかかっています! 子どもたちは,前回の6月のカレンダー制作で身につけた様々な技法を応用しながら工夫しています! 何より,校内に飾ってもらっていることから,やる気が違います! どんどん進めていきます! 6年 1つずつ丁寧に・・・![]() ![]()
|
|