![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:20 総数:585466 |
4年 理科 「やっと出てきたっ!」![]() 何とも可愛い芽が20個以上出ていました。これからの成長を子どもたちとじっくり観察していきたいと思います。 給食室 「5月24日 今日の給食」![]() ![]() ![]() ☆麦ごはん ☆牛乳 ☆じゃがいものそぼろ煮 ☆もやしの煮びたし ☆パインゼリー 今日はじゃがいも献立「じゃがいものそぼろ煮」が登場。 今日のじゃがいもは,熊本県から届いたメークインを使いました。 じゃがいも・たまねぎ・鶏ひき肉・糸こんにゃくを調味料で煮込み,最後に片栗粉でとろみをつけます。 とろみをつけることで,食材から出たうま味や甘みをぐっと閉じ込めてくれます。 ホクホクのじゃがいもがおいしい一品でした。 「もやしの煮びたし」は,もやし・だいこん葉・にんじん・油揚げを使っていて,様々な食感を楽しむことができる一品でした。 そして,みんなが楽しみにしていた,「パインゼリー」。ひんやりと冷たく,おいしそうに食べていました! 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 3年 「5月 ともだちの日」
5月の「ともだちの日」は,学校のきまりについて,考えました。
なぜ,きまりがあるのかを話し合うと「みんなが安全に過ごすため」「お互いが気持ちのよい生活を送れるように」など意見が出てきました。 そのあと,今月,特に取り組みたいクラスでのきまりについて話し合いをしました。 「あいさつを進んでする」「時間を守る」「学習に集中する」など様々な意見が出てきました。どの意見にも「みんなを大切にしたい」という思いが込められていることが伝わってきました。一人一人がきまりの意味を考え,実践していけるようになると,もっと気持ちのいい毎日が過ごせそうです。 ![]() 給食室 「この実,なんの実?」![]() 見に行ってみると,サクランボのような,赤くてつるつるとした実が2つなっていました。 この実の正体は,「グミの実」。 なかなか目にする機会のないものですが,調べてみると,日本では珍しい植物のようで,初夏に実をつけるそうです。 去年は実をつけることはなかったのですが,今年は2つも実りました。 甘酸っぱい味で,ジャムやソースにするとおいしいそうです。 いろいろなところに目を向けると,学校の中に潜んでいる食べ物を見つけられてワクワクするなと思いました! 1年生 図書館へ行こう![]() ![]() みんな,週に一度のこの時間をとても楽しみにしています。 「いっぱいあってまよっちゃう!」 「これも,これも読みたいな!」 と,目を輝かせながら本を探す姿も素敵です。 6年間で,図書館の本を全部読み切れるぐらい,たくさんの図書に親しんでほしいと思います。 救命救急講習を行いました
21日(金),6月から開始予定の水泳学習に向けて,教職員の「救命救急講習」を実施しました。講習は毎年行っていますが,再度,実演を通して心肺蘇生法の確認をしました。AEDの使用法や教職員の連携の仕方についても,話し合いながら確認をしていきました。事故が起こらないように,事前の体調管理や安全指導を行うことが一番大切なことですが,もしものときに自信をもって対処できるように準備をしています。
![]() ![]() 2年 「アサガオの種メダル プレゼント」![]() ![]() 2年生 「てつぼう あそび」![]() ![]() 学習の中盤では,2人ペアになって,互いにアドバイスをし合う場を設定しています。 この写真は,中間休みに自主練習をしている姿です。実際に技をやって見せてあげたり,知っている言葉をたくさん使って,一生懸命にアドバイスしたりする姿がみられました。 結果,単元の最後には,たくさんのお友達が,今までにできなかった技ができるようになりました。拍手をして,互いを讃え合う姿が,微笑ましかったです。 これからも,互いに高め合う姿を大切にしたいです。 5年 係活動
今週から係が決まり,係活動が始まりました。今日は,新聞係が休み時間にアンケートをロイロノートで作成し,みんなで回答しました。昨年度までの紙での集計とは違い,よりスムーズに回答が集まるだけでなく,回答データを一覧で見ることができ,便利さを感じていました。これからも,いろいろな場面でタブレットを活用して欲しいなと思います。
![]() ![]() ![]() 5月 「ともだちの日」![]() ![]() 5月は,学校のきまりの必要性を理解し,自分の生活を振り返ること,安心して学校生活を送るために進んできまりを守ろうとする態度を養うこと,コロナ渦での学校のルールは例年とは多少違いがあることも理解できるようにすること,学校のきまりと人権はかかわりがあることが理解できるようにすることをねらいとして,「学校のきまりはなぜあるの?」の学習に取り組みました。 6年生は学校のきまりを一つずつ確認した後,それらのルールがなぜあるのかを考え,その理由をまとめました。改めて理由を考えてみると,ルールは自分たちを守るためにあるものだということに気付いた子どもたち。「最高学年として,みんなのお手本になるように毎日過ごさないといけないな。」と話していました。 |
|