京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up19
昨日:52
総数:686356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

3年生 マット運動

画像1画像2
3年生では体育科でマット運動をしています。自分に合った場でそれぞれ工夫して練習しています。3年生では,連続技もチャレンジしています。とても前向きに取り組んでいます。

5年生 図書館を使いこなそう

 昨日は学校図書館で「図書館を使いこなそう」の授業をしました。学校司書の土田先生の授業だったこともあり,新鮮な気もちで臨めたのではないかと思います。
 ただ「使う」のではなく「使いこなす」。高学年らしく,図書館の使い方の幅を広げるきっかけとなりました。これから調べ学習等で活用することもあります。今日学んだことを様々な教科で生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【代表委員会】 よりよい学校生活に…

 星の子学級,3年生から6年生の各学級の代表委員と各委員会の委員長が集まり,代表委員会を行いました。各委員会のお知らせと5月の児童会目標である「みんなと仲良しになるために名札をつけよう」の中間報告会を行いました。朝,名札をつけることができているか,みんなが名札をつけるようにどのような方法が良いかなど,意見や課題を出し合いました。代表委員会にまだ慣れていない3年生からも意見が出て,みんなでよりよくしていこうという気持ちがあふれている有意義な会となりました。
画像1
画像2

3年生 ソフトボール投げ

画像1画像2
今日は体力テストで,ソフトボール投げを行いました。
友達の投げる様子を見て,どきどきしながら一生懸命取り組みました。

5年生 本ごなし見学

 今日は,あいにくの雨の中「本ごなし」を見学しました。あぜぬりの前に行ったあらごなしと同じような作業でしたが,細かな違いがありました。
 来週にはいよいよ「田植え」をします。天気は心配ですが,晴れることを祈りましょう。充実した活動になると良いですね。
画像1
画像2
画像3

はじめてのえいごかつどう

画像1
ルイス先生と一緒に英語の学習をしました。
ルイス先生の生まれた国,アメリカ,テキサスのクイズで大盛り上がり!
最後はみんなでヘッドショルダーニー&トーを歌って楽しく学習をしました。

4年 「マット運動」

画像1
 マット運動では,新しい技に挑戦するために工夫しながら進めています。
回転に勢いをつけるためにロイター板を使用し,側方倒立回転ではゴムやテープを使って美しく回れるように取り組んでいます。
 手の付き方や,まっすぐに進むなど,意識しながら取り組んでいるため少しずつ技の完成度が上がってきたように感じます。

4年生 「立ち上がれ!ねん土!」

画像1画像2
 図画工作で「立ち上がれ!ねん土!」をしました。
「どうしたら,ねん土が立つんだろう?」と考えながら,力強く立つ作品を作り上げました!

【6年】 最高学年として 学習も頑張っています!

 外国語「This is me.」の単元では,自己紹介カードを作成しています。GIGA端末を使って,自分の名前を記入したり好きなものや得意なことを提示し,交流する際に使う予定です。タブレットの使い方にも慣れてきました。
 社会科「国の政治の仕組みと選挙」の単元では,裁判所について学習をしています。裁判所の働きについて考え,国民の権利を学習しています。三権分立の学習も進め,世の中のニュースや新聞の記事にも注目してほしいなと思います。
 国語科「聞いて,考えを深めよう」の単元では,討論を行いました。今回の議題は「給食かお弁当か」で,活発な議論が繰り広げられました。意欲的に一人ひとりが話そう,聞こうという姿勢が見られ,考えの深まる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

【1年】 学校図書館の学習をしました!

 学校司書の土田先生にお話を聞いて,学校図書館で学習をしました。図書館での本の借り方,読書ノートの使い方を中心にお話をしていただきました。たくさん本がある図書館に子どもたちはとても楽しそうでした。
 100冊めざしてたくさん本を借りよう!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp