3年生 めいとく学習
めいとく学習で農園に行きました。
かもなすも万願寺とうがらしもすくすく育っています。
先週まいた大豆の種からも,芽が出ていました。
子どもたちは植物の成長の早さに驚いていました。
【学校の様子】 2021-05-26 19:51 up!
サツマイモの苗植え 【星の子】
畑の先生にご協力いただき,明徳農園にサツマイモの苗を植え付けました。
子どもたちはこれまでの畑での経験から,スコップでそっと土を掘るのがとてもうまくなっています。
苗の位置や向きに気を付けて土の中に置き,またそっと土をかぶせてから水やりをしました。
今後は天気の様子を見ながら,他の夏野菜と一緒に水やりをし,みんなで大切に育てていきます。
【学校の様子】 2021-05-26 19:51 up!
2年 スポーツテストをしたよ!
2年生は50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,反復横跳びをしました。
初めてする種目もありましたが,精いっぱいどの種目も取り組んでいました。
【学校の様子】 2021-05-26 19:50 up!
明徳ENGLISHけいじばん
今年度から北校舎1階の掲示板が「ENGLISHけいじばん」になりました。この掲示板をみて「話してみたいなあ。」「聞いてみたいなあ。」とコミュニケーションにつながることを願っています。最初に登場したのは,先生たちの自己紹介カードでした。次はそこに誕生日を貼っていきます。誰が誕生日を聞くの?誰が貼るの?それは子ども達です。When is your birthday?と英語でたずねられる人は挑戦してほしいです。英語がまだわからない人は日本語でたずねてもいいと思います。さあ!全員の先生の誕生日を聞き出せるでしょうか。明徳っ子の力を合わせて,コンプリートを目指しましょう。(私たちのことも知ってもらいたい!と5年生。掲示板に少し登場しています。)
【学校の様子】 2021-05-26 19:43 up!
5年生 理科の実験すすんでいます
教室でのインゲンマメの種子の管理もがんばるようになり,順調に進んでいます。今回はまたまた新たな気付きが!前回アップした冷蔵庫の中の種子と比較するために,段ボールをかぶせておいた種子の様子です。「最初に観察した水あり空気ありの教室に置いていた種子と,発芽した様子がちがう!」「なんかない?色薄くない?もやしみたい。」目の前の実験についてしっかり見て考えることはもちろん,これまでの経験と合わせて新たな気付きができることが素晴らしい!!引き続き,「水・空気・発芽に適した温度」の条件をたもって育ててください。
【学校の様子】 2021-05-26 19:42 up!
3年生 ねんどを使って
3年生の図画工作ではねんどを使って,簡単なアニメを作りました。
ねんどで登場人物を作って,それを撮影し,言葉を書き加えて
物語をつくりました。とても楽しく学習することができました。
【学校の様子】 2021-05-26 19:41 up!
1年 さつまいもの苗植え
今日は明徳農園でさつまいもの苗植えをしました。一年生にとっては初めての明徳農園です。畑につくと,まずは畑の先生にあいさつをしました。そして,苗植えの仕方を教えてもらい,いざ,実践!土に穴を掘るのも一苦労,たくさん質問しながらなんとか苗を植えることができました。最後に元気に育ちますようにと思いを込めて水やりをしました。これから,収穫までたいせつにお世話をしていきます。
【学校の様子】 2021-05-26 19:41 up!
3年生 学校図書館の使い方
三年生は,学校司書の土田先生に学校図書館の使い方や,本の調べ方について教えていただきました。三年生になると調べ学習も増えるので,調べたい本を的確に探せるようになってほしいと思います。
【学校の様子】 2021-05-26 08:31 up!
習字の学習「歩み」 6年
6年生は,習字の学習をしました。6年生,最初の字は「歩み」です。漢字とひらがなの大きさの釣り合いを考えて毛筆を楽しみました。
【学校の様子】 2021-05-25 19:58 up!
4年生 「20mシャトルランを行いました!」
今日は20mシャトルランを行いました。
ドレミファソラシドの音に合わせて,20mを一生懸命走りました。
暑い日が続きますので,水筒や汗拭きタオルを持っていくようにご家庭でも声掛けをよろしくお願いします。
【学校の様子】 2021-05-25 19:19 up!