![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:52 総数:686341 |
ボールでまとあてをしました(星の子)
体育のボール運動で「なかあて」をしているのですが,なかなかボールのコントロールが上手くいかない子が多かったので,まとあてゲームをしてねらったところにボールを投げる練習をしました。まとには子どもたちがよく知っている悪者キャラクターや青おにが貼ってあったので,始まる前から興味津々で,やる気満々の子どもたちでした。まずは,いつもの自分の投げ方で,当たりそうな距離で次々に投げていきました。ボール投げが得意な子も苦手な子も,キャラクターが倒れるたびに大喜びでした。来週は,上投げや距離を離してなど,一人一人に合ったレベルアップを少しずつしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 【6年】 素敵な音色を…
「ラバーズコンチェルト」の合奏を練習しています。練習を重ねていくうちにどんどん上達しており,子どもたちだけで演奏できるようになりました。感染症対策でリコーダーをみんなで演奏することはできませんが,鍵盤楽器とリズム楽器を使って楽しく練習しています。上達してくると,まわりの音を聴きながら演奏できるようになっており,みんなで音を重ねる楽しさを感じているようです。体を動かしてリズムをとりながら演奏をしている子もたくさんいます。間違えても気にせず,音を出してみることを大切に学習を進めていきます。
![]() ![]() 6月15日 第1回 学校運営協議会理事会
第1回 学校運営協議会理事会を行いました。
学校から,今年度の学校体制と学校経営方針,学校の様子や今後の主な行事予定などについて説明させていただきました。各理事の方々には,様々な視点で,ご感想・ご意見などをいただきました。 お忙しい中,足元の悪い中お集まりいただき,ありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() 図工 〜ハサミをつかって〜 【星の子】
図工の時間に,ハサミを使って直線や曲線を切る活動を楽しみました。線の通りに切ろうと,みんな真剣な表情で頑張っていました。自分で細かいぐるぐる線を書いてそれを切るのに挑戦する子もいました。一枚の紙を細く細く切って,ついには教室の端から端まで届くほどの長さに切った子もいました。ハサミの苦手な子は,ビリビリッと破ることを楽しみました。色々な線を切る練習をして,今後,画用紙を切ってきれいな飾りを作る予定です。
![]() ![]() 3年生 国語 気もちをこめて「きてください」![]() さっそく先生たちからお返事をもらっています。 「校長先生からお返事をもらったよ!すごくうれしい,宝物にする!」 と,手紙を書いてよかったなと嬉しそうな子どもたちでした。 3年生 明徳農園での活動
毎週,明徳農園へ行き,野菜を育てています。
今日畑に行くと,賀茂茄子や万願寺とうがらしに立派な実がついていました。 いつも通り水やりと観察を行った後に,収穫を行いました。 思った以上に大きくてびっくりしましたね。 また,明徳農園で活動するのが楽しみですね。 ![]() ![]() 【6年】 手洗いでの洗濯に挑戦!
家庭科「夏をすずしくさわやかに」の単元で,洗濯の実習を行いました。手洗いで洗うことが初めてという子がとても多く,戸惑っている子もいましたが,学習したようにもみ洗いやつまみ洗いに一生懸命挑戦し,自分の靴下を丁寧に洗っていました。感染症対策で一人ひとりの洗面器や桶で洗いました。子どもたちの気付きでは「洗ってみて布と布を合わせてこするようにするとよく汚れが落ちた」「洗濯機より洗ったという実感が持ててよかった」などがありました。この学習をきっかけに,手洗いの良さや自主的な衣類の管理について考えることができるといいなと思います。
![]() ![]() ![]() 3年生 10秒ってどれくらい?![]() ![]() ![]() 4年生 あいさつカード![]() 5年生 一礼から見る心
道徳の学習で,「礼儀」について考えました。先日のマスターズで優勝した松山英樹選手のキャディの早藤さんがとった行動から,自分のこれまでの生活をふり返りました。普段当たり前のように使っている場所,ものなどについて,改めて当たり前ではないということに気づくことができたのではないでしょうか。
![]() ![]() |
|