京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up13
昨日:102
総数:900067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

ありがとうの気持ち!

画像1
画像2
 お休みに入られる栄養教諭のM先生にお手紙を書いて渡しました!「元気な赤ちゃんを産んでくださいね!」

今日の国語!

 最初に「わらしべ長者」のお話を聞きました。わらしべが手に入れたものをお話の順番にカードを並べるというミッションでした。
画像1
画像2

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
教科書や資料集を使って,今までに学習したことを整理することができました。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
討論に入る前に,自分の考えをロイロノートを使って考えを整理していきました。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
テーマは「縄文時代と弥生時代,豊かなくらしをしていたのは,どちらの時代か」です。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
縄文時代と弥生時代の学習が終えたところで,子どもたちと一緒に討論をしました。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
子どもたちは,自作の資料だけでなく,教科書や資料集,地図帳などを活用しながら調べることができました。
1つの資料だけでなく,複数の資料から考えをまとめることができました。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
先日,弥生時代について学習し,子どもたちは弥生時代になると稲作が始まり,縄文時代よりも食料が安定していったことを学習しました。
今日の学習では,米づくりがひろがったことで,人々のくらしがどのように変化していったのかを学習しました。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
6年生の社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習の様子です。

こころアップタイム

画像1
画像2
画像3
心アップタイムでは,たくさん発表することができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp