京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up158
昨日:163
総数:823639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

1組 国語「パネルシアターでお話ししよう」

毎週火曜日2時間目と金曜日2時間目は,1〜9年生の縦割りチーム「燃える太陽チーム」と「輝く月チーム」に分かれて学習しています。

火曜日は「太陽チーム」国語「パネルシアターでお話ししよう」
    「月チーム」生単「やさいをそだてよう」

金曜日は「太陽チーム」生単「やさいでそだてよう」
    「月チーム」国語「パネルシアターでお話ししよう」

今日は火曜日「太陽チーム」,「パネルシアターでお話ししよう」の学習の様子をお伝えします。「パネルシアターでお話ししよう」の学習では絵本「ね,ぼくのともだちになって」(エリックカール作)を題材にしてパネルシアターをしています。絵本の登場人物の気もちや場面の様子を考えて,ペアの友だちと会話をしながら自分たちで物語をつくっていきます。ペアが変わると物語も変わる…毎回ちがう物語がつくりだされています。来週はどんな物語ができあがるのかな…楽しみです。
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 きいて、きいて、きいてみよう3

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、教室を3つに分けて、全体で報告会を行いました。報告会後は、「報告会をすると、友達のことがたくさん知ることができて楽しかった」「またインタビューをしてみたい」「〇〇さんの報告分は、詳しいのにすっきりとまとめられてあってすごい!」「〇〇さんの趣味が意外でした…!」などなど、たくさんの感想が聞こえてきました。楽しみながら「きく」ことの学習ができました。

5年生 体育科『リレー』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から,体育でリレーの学習が始まりました。
4年生までの学習を生かして,初回とは思えないくらいのスムーズなバトンパスをしているチームもありましたね。
今日のタイムが各チームの基準のタイムとなります。これからどれだけ速めていけるか,楽しみでしょうがありませんね。

1組 「なかよし会にむけて」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては,はじめての「なかよし会」,自己紹介も上手にできるようになってきました。司会進行は「あ」の生徒が,クイズ大会は「い」の生徒が担当します!

1組 「なかよし会」にむけて

「1組あ・い」と1〜4年生との交流会「なかよし会」にむけて,司会進行,自己紹介,ミュージックベル,クイズ大会の練習をしています。来週からは,いよいよ「なかよし会」がはじまります。「なかよし会」を通して,みんなとますます仲良くなれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベーシックステージによるBS健康委員会の取組

先日ベーシックの生徒による健康委員会がありました。
今年度頑張っていくことをみんなで共有し,ポスター作りと手洗い石けんの補充の活動をしました。この日作ったポスターは十の宣言の中にある「えがおですすんであいさつをします」の取組でポスターを作りました。6月1〜4日の期間に各委員会でこの十の宣言の取組をしますが,給食に関する取組では「残菜0キャンペーン」があります。給食後に各クラスの残菜の量を調べます。
 子どもたちはみんなやる気に満ちています。子どもたち健康に過ごせるようにこれから委員会でどんな活躍ををしていくのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 毛筆デビューしました!

書写セットを使った毛筆の授業が始まりました。

始めは,道具の名前や,持ち方,使い方を学び,筆を使って線を書きました。

先生の話をしっかりと聞き,集中して頑張ることができました。

鉛筆とは違う,筆の良さを味わいながら学習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 きいて、きいて、きいてみよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
インタビューが終わった後は、インタビュー内容の報告会を行いました。記録者は、話題の中心になった部分を短くまとめ、報告します。まずは「きき手」「話し手」「記録者」の3人でふり返りを行いながら報告会を行いました。報告文を作る時は、自分自身で記録したメモと、iPadで撮影した動画の2つを用いました。どのグループも楽しそうです。

5年 国語 きいて、きいて、きいてみよう1

国語の学習では、「きくこと」について考える学習をしてきました。「きき手」「話し手」「記録者」の3つの役割に分かれ、お互いにインタビューをし合います。1時間目は「制限時間が長く感じた」「話すことがなくなってしまって困った…」というふり返りがありましたが、授業を進めていく中で少しずつ上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の『向島秀蓮KIZUNAプラン』では,前回のタウンリサーチの結果をクラスごとにまとめました。
地域住民にとって優しいと思う所を“GOOD POINT”とし,そうでないと思う所を“KIZUNA POINT”として校区地図にシールを貼りました。
3クラス合計では赤色シール“KIZUNA POINT”が若干多かったようです。この結果も踏まえて,次回のタウンリサーチのコースを設定しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/18 心臓二次聴診(10:00〜)
6/21 低水位学習(1・2年,1組あい)
国際教室保護者向け進路説明会(15:30〜)
サントリー水育(4年)
6/23 第2回総括考査(全学年)
進路保護者説明会(15:00〜:V)
6/24 第2回総括考査(全学年)
第2回クラブ活動
水泳学習開始(前期課程)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp