京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up43
昨日:98
総数:615867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

3年 理科 車を走らせてみよう

画像1
画像2
画像3
自分たちでルールを作ってゲームをして大興奮でした。

広い体育館では,いろんな遊び方ができてとても楽しかったようです。

遊びの中でいいことに気づいていた子がたくさんいましたよ。

【6年】算数「資料の調べ方」

画像1
画像2
算数「資料の調べ方」の学習で,平均値について学習しました。
平均値を計算するために,複雑な計算はタブレット端末の電卓機能を使いました。
今までただ「平均」といっていたものには,「平均値」という正式な名前があることを学習しました。

3年 理科 実験の前に・・・

多目的室や体育館,教室前の廊下で,車を走らせて遊びました。

ゴムの伸ばし方を変えて,競争したり,どのくらい動くか試していました。
画像1
画像2
画像3

3年 ゴムの力で車を動かそう

説明書を見ながら,自分たちで車を組み立てるところからやってみました。

あっという間に完成して,試走を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 「まいごのかぎ」感想文

画像1
画像2
画像3
国語で読み進めてきた「まいごのかぎ」の単元のまとめとして,感じたことや登場人物への思いなどを文章にしました。

出来事のうつりかわりや感情の変化をまとめたワークシートを見ながら,自分の思いをつづっていました。

【6年】社会 縄文のむらから弥生のくにへ

画像1
画像2
社会科では歴史の学習に入っています。
縄文時代や弥生時代についてタブレット端末を使って調べました。
衣食住や体型など,現代人とは違うことがたくさんあり,驚きの連続です。

【6年】 学年集会

画像1
今日は修学旅行に向けて学年集会がありました。
修学旅行に行く目的について,学年全員で確認しました。

たけのこ1年生〜観察カード つる編2〜

画像1
画像2
画像3
つるの形もじっくりと観察できました!!!

けむしみたい
ストローみたい
ぞうのはなみたい

など様々な言葉で,形を表現していました!!!

どんどん観察名人に近づいていますね!!

次の観察は,あさがおのめ かな・・・!?

たけのこ1年生〜観察カード つる編1〜

画像1
画像2
画像3
あさがおのつるの観察です!!!

つるから白い毛がたくさん生えていることや
つるの色合いをじっくり何度も確かめながら
観察していました。

つぼみも発見し,
何色の花を咲かせるのか聞いている子どもたちもいました!

たけのこ1年生〜日直の仕事〜

画像1
いよいよ 日直デビューです!!!

朝の会や学習のあいさつなど
自分たちでクラスの活動を進めていくための
とっても責任のある仕事です!!!

はじめての日直にドキドキしている様子も
見られましたが,一生懸命頑張っていました!

今後,毎日たけのこ1年生の日直デビューが続きます!

みんなの日直 楽しみだなあ〜!!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp