最新更新日:2024/10/19 | |
本日:12
昨日:405 総数:327861 |
6年 墨と水から広がる世界 パート2
いろいろなことを試した仕上げに,みんなでお地蔵さんをかきました。墨と水を使ってかいていくうちに「あれ?〇〇さんにそっくりやで!」「ほんまや!この笑い方,似てる!」と盛り上がり始めた子どもたち。中には,「このお地蔵さん,ぼくのお母さんにそっくりや!」や「お兄ちゃんに似てる!」など,家族の名前も出始めました。どの子も愛おしいお地蔵さんが完成しました。
6年 墨と水から広がる世界
総合的な学習の時間に「伝統文化」について探ってる6年生ですが,今回は「墨絵」を体験してみました。まずは,墨の濃淡の感じや筆などの扱い方を考えながらいろいろな表し方を試してみることに!「グラデーション」や「にじみ」,「かすれ」に挑戦しました。最初は,墨と水のバランスに苦戦していた子どもたちですが,慣れてくると墨の美しさや表し方のよさ,面白さを感じながらいろいろなことを試していました。
5年 もとになる量を1として考えよう
もとになる量を1として,比べるものがもとになる量のどれだけの大きさにあたるのかを図を使って説明しました。関係図をかいて,数量の関係を把握することが難しかったですが,みんなで頑張って考えました。
5年 昼休みにタイピング
今日はあいにくの雨で運動場で遊ぶことができませんでした。図書室に行って本を読む人,教室で友達とお話をする人と様々ですが,今日はこんな姿が見られました。GIGA端末を持ち出して,タイピングゲームです。ローマ字打ちがはやくできるようにと友達と競っていました。
5年 観察しよう
メダカの卵の観察を続けています。今日は孵化しているメダカもいました。子どもたちは孵化しているメダカをしっかりと観察し,スケッチしていました。
〜わたしたちの生活と食料生産〜
5年生の社会科の時間,今日から「わたしたちの生活と食料生産」の学習が始まりました。子ども達にとっても身近なテーマ・・・「給食の材料」毎日,当たり前のように食べている給食,一体わたしたちが食べているものは,どこでどのようにつくられ,運ばれてきているのでしょう?
昨日の給食の献立を広げてみると,たくさんの材料がずらり・・・。それをグループで話し合って,「米や豆」「農作物」「水産物」「畜産物」「果物」に分類してみました。「牛乳って・・・?あっ,そうか牛の乳だから農作物か。」「味噌はよく知っているよ。3年生の時に学習したもんね。」これまでの学習や日常生活を振り返り,熱心に取り組んでいた5年生です。 1年 であいもんカレンダープロジェクト〜7月カレンダーできてきました!〜カレンダープロジェクトの7月カレンダーができてきました! 今回も素敵な個性あふれたカレンダーです! お届けが楽しみです! 1年 タブレットをつかったよ1年 てつぼうあそび |
|