![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:95 総数:583803 |
1年生〜ぐんぐん成長!![]() ![]() ![]() 「私の背よりも,あさがおの背の方が大きくなって嬉しい!」 「つぼみが出てきて嬉しい!」 と,目を輝かせながら,毎日水やりを頑張っています。 2年 道徳 「三びきは 友だち」
道徳の授業で『三びきは 友だち』を学習しました。主人公のぴょんたは,わんたとぽんきちが花壇を荒らしてしまったのに,ぽんきちだけのせいにしました。その行動が過ちであったことに気づいていくぴょんたの姿を通して,誰に対してもえこひいきしないで接することの大切さを学びました。振り返りでは「これからも友達の気持ちを考えていきたい。」「みんなと仲良くしていきたい。」と,人によって違う態度をとらないために大切なことを考えていました。
![]() ![]() 5年生 社会科 あたたかい土地のくらし
社会科の学習では,単元の最後に自分が選んだ写真を使ってロイロノートにまとめました。今回はTeamsにある教科書データをダウンロードし,ダウンロードした教科書の写真をトリミングして,ロイロノートに取り込んでまとめました。一人一人が字の大きさや字の色を工夫して上手にまとめていました。どんどんICT機器を使いこなしていく姿が見られ,とても嬉しく感じました。
![]() ![]() ![]() 5年 道徳 命のたねを植えたい〜緒方洪庵〜
道徳の学習では,緒方洪庵さんの活動を通して,命の大切さについて考えました。活動の中で,緒方洪庵さんが「種痘が天然痘の予防に効く」ということを諦めずに訴え続けた理由を考えることを通して,改めて一人一人の命はかけがえのないものであるという考えを深めることができました。ふりかえりには,「これからは自分だけでなく,他の人の命も大切にしたい」などを記入していました。自他の生命を尊重しようとする思いを高める姿が見られました。
![]() ![]() 6年 道徳「それじゃ,ダメじゃん」![]() ![]() 昇太さんはよく「それじゃ,ダメじゃん」と言われますが,この言葉にはずっと自分の短所を隠してばかりだった昇太さんが,落語に出会ったことで短所を隠すのではなく長所を活かしていくことが大切だということに気付いたので,自分自身を「そんなこと(短所を隠してばかり)ではだめだよ」と励ます意味があるそうです。子どもたちは「へえ,そんな意味があったんだ。」と,とても驚いていました。 子どもたちに自分の長所と短所をたずねてみました。これまでじっくり考えたことがないという子たちもいましたが,どうしても短所ばかりが気になって,自分の長所が見つけられないという意見が出ました。「行動が遅い」と言われると短所になりますが,「何事もじっくり考えて行動する」と言われると長所になります。長所と短所は表裏一体。自分の捉え方次第で良くも悪くもなることを伝えると,自分が短所と思っていることでも見方を変えると長所になるということに気付き,自分のよさって何だろうと改めて考えを深めていました。 友達のよいところを見つけることは得意な6年生。これからは自分のよさもたくさん見つけて,そのよさを伸ばし,大きくたくましく成長していってほしいと思っています。 給食室 「6月18日 今日の給食」![]() ![]() ![]() ☆胚芽米ごはん ☆牛乳 ☆高野豆腐と野菜のたき合わせ ☆もやしの煮びたし ☆みかん 今日は,高野豆腐とにんじん・シイタケ・鶏肉を煮込んだ「高野豆腐と野菜のたき合わせ」でした。高野豆腐にシイタケや鶏肉のうま味がしみこみ,噛むとじゅわぁ〜とおいしいだしが出てきます。 そして,デザートには「みかん」が登場。この時期に登場するみかんは冷凍みかんです。 昨日まで暑い日が続いていたのに,今日は涼しい一日。冷たいし,寒くなるかな・・・?と心配していましたが,子どもたちはおいしそうに,嬉しそうにパクパク食べていました。 一年生は初めてのみかん。皮をきれいに花の形にむくことができていました! 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 5年 理科 「メダカのたんじょう」2![]() 24時間前のたまごと今日のたまごを比べると随分違うところがあったようです。そしてデジタル顕微鏡でも映すと,さらにたまごの様子がよくわかり,心臓や血管もはっきりと見ることができました。たまに,クルンと体を動かすメダカさん。「おぉ!今動いた!!」と大興奮の子どもたちでした。 「給食の間に産まれるかも!先生,Zoomを使って教室でも見たいです!」とのリクエストに応え,5年生の各教室でも見られるようにしました。よく見てくれている子どもたち。ほんの小さいたまごですが,ちゃんと生きていることがわかります。 ![]() ひまわり学級(1〜3年生) 生活単元「さわってみよう」![]() 明日は,こんなものをさわります! どんな色?どんなにおい?? さわってみると,どんな感じでしょうか?楽しみにしていてくださいね! プールがきれいになりました
17日(木),6年生がクラスごとに3時間かけてプールの清掃を行いました。15日(火)に教職員でも清掃を行いましたが,プールサイドの溝にはかなりの汚れが残っている状態でした。大変熱い中でしたが,6年生の子どもたちがスポンジで一生懸命汚れをこすり,6時間目が終わるころにはとてもきれいになりました。
最高学年として,がんばる姿が素晴らしかったです。1年生から5年生までのみんなに6年生のがんばりを伝えたいと思います。 6年生の皆さん,ありがとう。 ![]() ![]() ![]() 1年生〜はこでつくったよ![]() ![]() 箱の形や色から想像したことを形に表しました。 粘着テープや木工用接着剤を使って上手に箱をくっつけることで,見事,「恐竜」や「タワー」,「電車」など,さまざまなものに大変身! 楽しく活動ができました。 空き箱などのご準備にご協力いただきましてありがとうございました。 |
|