![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:33 総数:233039 |
3年生 もらってつながる〇〇〇![]() ![]() 一方,野菜を育てたり,魚のお世話もよくする,とてもやさしいみんなです。係活動では,「いきもののいのちを大切にするかかり」も活躍しています。 今日は,二宮 由紀子さんの絵本『いただきまーす!』を読んで, 「大好きなハンバーグがもし,牛のかたちをしていたらどうする?」とみんなで考えました。 ・せっかくれたいのちを大切にしないと,牛にわるい ・食べなかったら,大へんな思いをして食べものをつくってくださった人がかなしむ 牛さんからのお手紙を通して, 野菜やたまごにも一つ一ついのちがあることを知り, 大切に味わって食べていきたい,という思いをふくらませました。 物語がどうなったかは・・・ぜひ手に取って続きを読んでみてください。 6年 算数 「分数÷分数」
今日は,分数÷分数の計算の仕方について学習しました。
分数÷分数は,割る数を逆数にしてかけるのが計算の仕方なのですが, 大人でも,「なぜ割り算は逆数にしてかけるのか」「逆数をかける意味どういうことか」なかなか説明できないものです。 今日の6年生は,その説明に挑戦し,見事に線分図などを使って,みんなが納得する考え方にたどり着きました。 ただ,分数÷分数の計算ができるだけでなく,その計算の意味にたどり着いた子どもたちに驚かされました。 ![]() ![]() 1年 タブレットさんこんにちは![]() ![]() タブレットを起動させて,パスワードを打ち込んだり,写真を撮ったりしました。画面が変わる度に,驚いていましたね。 また,たくさん使っていきましょう!! 2年生 パスゲーム![]() 回を重ねるうち,チームワークもよくなり, チームでパスの出し方や受け方など 作戦をたててプレーできるようになってきました。 5年 慎重に![]() ![]() 板に引いた線からはみ出さないように,慎重に切っていました。 初めてにしては,なかなか上手でした。 5年 お茶を入れよう![]() ![]() ![]() 茶葉やお湯を計量したり,お湯を入れてから蒸らす時間を1分間測ったりしました。 「みんなで入れたお茶はおいしかった」 「始めは苦かったけど,あとから甘さを感じた」 など,話していました。 家でも,やってみましょう。 1年 おはなのたねをまいたよ![]() ![]() しっかり芽は出てきてくれるかな??楽しみですね。 あさがおもすくすく育ち,ついにつるが支柱にまきはじめました!! 次はどんなふうに大きくなっていくのかな〜 1年 防犯教室
今日は右京警察署の方に来て頂き,不審者と出会ったときの対応方法を教えて頂きました。
「いかのおすし」をはじめ,不審だと思った人と近づいて話さないことや,後ろを意識しながら帰ることなど,いつも意識できていないことも教えてもらいましたね。 「今日は,110番の家を探しながら下校してね。」と伝えましたが,見つけられたかな?またお家でも,確認しておいて下さい。 ![]() 1年 たべもののおはなし![]() 正しい噛み方で元気もりもりになりましょう!! 防犯訓練 1・2年
今日の5校時に右京署から講師を招いて防犯教室を実施しました。
子ども達に,「い か の お す し」を合言葉に不審者に遭遇した時の 対応の仕方を警察官が方の寸劇を交えて教えてくださいました。 いか・・・行かない の ・・・乗らない お ・・・おおきな声を出す す ・・・すぐ逃げる し ・・・知らせる この5つに加えて,知らない人と話すときの距離の取り方や 「こども110番の家」についてなど 子ども達が安全に過ごすための大切な学習になりました。 ![]() ![]() ![]() |
|