京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up107
昨日:205
総数:297628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

Happy Story 48日目

画像1
画像2
画像3
 金曜日です!一週間お疲れさまでした。

 天気予報では昼から雨の予定でしたが,一日なんとか持ちましたね!下校時も曇りのままで安心しました。

 今日の国語は提案文の清書を書き始めました。
 
 総合の学習でもずっと調べてきた「戦争」についての資料作りをしています。

 どちらも,だれにでも伝わる文章を心掛けています。特に国語は,1年生に伝えようと考えています。1年生に納得してもらえる文章,かけるかな?

 算数はついに,分数÷分数のまとめの時間になりました。それぞれが自分のペースで練習問題に取り組みました。最後まで集中して取り組むことができました。

 社会は登場人物が増えてきて,歴史学習らしくなってきました。今学習している日本の歴史の積み重ねが現在の社会の状況に繋がっていると考えるとおもしろい!そんなふりかえりを書いている子がいました。

 さらに,今日1日の積み重ねがいつか歴史になるのか…。と言っている子がいました。たしかに!と目からうろこです。

 私が学生の頃はそんなことまで考えながら楽しんで学習していたのでしょうか…。おそらく,きっと,絶対に,考えていませんでした。心から尊敬します!!

 外国語は,ALTの先生と楽しく活動しました。今話題のオリンピック・パラリンピックスポーツを取り上げ,観たいものを聞く単元です。

 「ラグビー観たいですか?」「サッカー観たいですか?」と1つに限定して聞く表現を今まで学習して,少しづつ言えるようになってきましたが,今日は新たな表現に出会いました。

 1つずつ聞いていくのは大変だということで,「何のスポーツが観たいですか?」と聞けると楽だねと言う話から,「What do you want to watch?」という表現を学びました。

 いろんな人の観たいスポーツを予想して聞くゲームをしました。大盛り上がりです!!

 今週の締めくくりの6時間目は,第3回HappyStoryタイムの準備でした。それぞれの役割に分かれてみんなで楽しむために精一杯工夫をしていました。

 今日も1日よく頑張りました!土日ゆっくり休んでまた月曜日!元気に登校してね。

 今日の学年集会で話したことも忘れずにね★ 
 

サプライズ

画像1
 一方,先生たちからのサプライズには…。なかなかの塩対応!!

 反応を楽しみにしていた先生たちは少ししょんぼり…。

 どんなサプライズかは,また後日。


 写真は,休み時間にバレーボールをしてる様子です。最近流行っているそうです。

 安全に遊んでね。

一週間頑張りました!

画像1
画像2
今日の図工では,「ひらひらゆれて」を学習しました。
ハンガーにビニールを貼り,風に吹かれると,ひらひらと揺れるものを作りました。
ビニールには,自分の好きな絵をかいたり,セロハンを貼ったり,自分だけの「ひらひらゆれて」を作ることができました!
はさみ・油性ペン・画用紙・セロテープ,さまざまな文房具を上手に使いこなす一年生にびっくりです。月曜日,教室に入ったときに揺れているかな・・・?楽しみですね。

体育では,ミニハードルを使ったかけっこを行いました。
みんな上手に飛び越え,走ることができました。運動場での久々の体育はみんなとても楽しかったようです。みんな暑い中,頑張りました!

明日土曜日は,あいにくの雨です。お家でゆっくりと過ごしてくださいね。
また来週,笑顔きらきらの一年生を待っています!

Happy Storyタイムの準備にて…。

画像1
 「先生来ちゃダメ!!」「内容は当日まで内緒!」「サプライズ!」
…サプライズって言ったらサプライズにはならないよ?

 何とも可愛らしい6年生(^^)

 そんなことを言われてしまうとのぞきたくなってしまう先生でした。
 

仕事のくふう,見つけたよ

 国語の学習で,仕事のくふうを見つけて,友達に報告する文章を書きます。自分の調べてみたい仕事を,タブレットを使って調べたり本を使って調べたりしました。次は,実際にインタビューして調べます。お家の人に聞いたり,児童館の先生に聞いたり,習い事の先生に聞いたり・・・・インタビューに行ったら,仕事の工夫を教えてあげてください。
画像1画像2画像3

一万をこえる数

画像1画像2
 一万をこえる数の勉強もだいぶ進んでいます。
 今日は10倍になったときにはどんな計算をするかを考えました。元の数に0を1つつけるだけだというやり方がわかると,みんな「簡単やん!」,「できた!」とどんどん問題を解いていました。
 一万をこえる数は桁数や位に気を付けて解くことが大切ですね。
 

「じゃがいもパーティー」頑張るぞ!

画像1画像2
6月25日金曜日に「じゃがいもパーティー」を行います。「じゃがいもパーティー」には,1年生の皆さんも招待します。1年生の皆さんにも楽しみにしてもらえるように,招待状をつくって渡しにいきました。1年生のみんな,喜んでくれたかな。楽しんでくれるかな。お兄さん・お姉さんになった2年生!来週も頑張りましょう!

6月18日 なごみ献立

画像1
画像2
今日は,和食を味わう「なごみこんだて」でした。
■胚芽米ごはん
■牛乳(夏場はなごみ献立でも牛乳がつきます!)
■豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
■ほうれん草のおかか煮
■みょうがのみそ汁

夏が旬の万願寺とうがらしとみょうが。
万願寺とうがらしは,京野菜のひとつです。

どちらも食べ慣れていない子どもが多く,苦手ではないか心配でしたが…
今日のなごみ献立の紹介動画を見ると,みんな興味を持って食べてくれていました。
「万願寺とうがらしは,とっても大きいんだね」
「とうがらしなのに甘いね」
「みょうがは,たけのこに似ているけど,赤くて小さいね」
と,みんな色んな発見をしてくれたようです。

〜今日の感想より〜
「みょうがのみそしるおいしかったです。はいがまいごはんおいしかったです。」(1年児童)

ごみはどこでどうなるの?

画像1
画像2
画像3
 社会科では「くらしとごみ」の学習に取り組んでいます。これまで,燃やすごみや資源ごみはどのように処理されるのかを学習してきたので,今日は学習してきたことを自分なりにまとめました。燃やすごみはクリーンセンターへ運ばれ,資源ごみはリサイクルセンターに運ばれていくことや,燃やすごみの中にスプレーかんが入っていると爆発して機械が壊れてしまうことがあることなど,一つ一つ丁寧にまとめました。

ポン!ポン!  なんの音?

画像1
画像2
 運動場の方から「ポン!」「ポン!」という音が聞こえてきたので行ってみると,楽しそうに「とじこめた空気と水」の学習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp