京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up6
昨日:18
総数:363471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水泳学習が始まりました。8時30分までに「すぐーる」で健康連絡をお願いします。

5月28日(金) 今後の学校教育活動につきまして

 平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,報道等でもご存じの通り,新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の期間が再延長される見込みとなっております。様々な教育活動の変更については正式な発出をうけてから改めてお知らせいたしますので,ご了承ください。
 現時点での見通しを下記の通りお知らせいたしますので,お知りおきください。
 何かと不透明な中での取組となっておりますが,感染拡大防止と充実した教育活動の両立を心がけて取り組んでまいります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

・水泳学習・部活動について,宣言期間中は実施しない方針が示されております。
・宣言が解除されれば実施する,という方向で準備を進めております。
・各学年・学級からのおたより等でも水泳学習の実施について記載しておりますが,今後の通知にのっとって教育活動を進め,また正式な通知がなされた際には随時ご案内をさせていただきます。
・水着については現在購入申込をお預かりしておりますが,水泳学習が実施できることになれば水着をお渡しし,今後の情勢により水泳学習が中止となった場合には返金とさせていただきます。
・6月14日(月)には自由参観を予定しておりましたが,緊急事態宣言の期間中は中止となる見込みです。代替えの取組については検討し,改めてご案内いたします。

 以上,ご理解の程をお願いいたします。

5年生 国語科 言葉の意味が分かること

画像1画像2
 5年生になって初めての説明的な文章「言葉の意味が分かること」を
学習しました。そして,要旨をまとめて,GIGA端末にいれました。
ローマ字を教科書の裏で探しながら自分の文章を打ち込む子ども達も
いました。
 ローマ字打ちが,すらすらできるように頑張っていきたいです。

5年生 体育科 マット運動

 今週から,マット運動が始まりました。
ねらい1では,今までできた技を練習します。
ねらい2では,もう少し練習したら,できそうな技を練習します。
 子ども達は,いろんな技に積極的に挑戦していました。
画像1画像2

6年 ジャガイモの葉

画像1
ジャガイモの葉がみるみる育ってきています。

葉の数が増え,大きくなり,緑の色も濃くなっています。
来週理科の学習で,葉を使って実験をする予定です。

大切に育てていきたいですね。

6年 総合的な学習

画像1
今,6年生では,「命を守る」という主題に関係するテーマを自分で決めて学習を進めています。

毎日タブレット(GIGA端末)に触れるようになって,自分でできることが増えてきました。

「命を守る」ということについて,これからもっともっと深めていきたいですね。

5年生 社会科 海津市の産業やくらし

 「低地で暮らす人々は,低地の自然や川の恵みを,産業やくらしにどのように生かしているのだろうか」の学習問題をつくり,一人ひとり,予想をたて,調べていきました。教科書や資料集で調べたり,インターネットを使って資料を集めたりしました。
 今日から,まとめられた人から自分のGIGA端末を使って発表しました。農業や産業について発表しました。
画像1画像2

くすのき学級 5年交流学習 理科

 理科の学習で「植物の発芽と成長」について学習を進めています。今日は,「種子の中には,発芽するために必要な養分がふくまれているのか」を確かめるために,ヨウ素液を用いた実験を行いました。インゲン豆の切り口に,ヨウ素液をかけて,色の変化を熱心に観察していました。
画像1画像2

児童会(代表委員会) 1学期の生活目標決定!

画像1画像2
代表委員会で話し合ってきた1学期の生活目標がついに決まりました。

1学期の生活目標は『あいてのきもちをかんがえて,はきものをそろえよう』です。

1年生にも分かりやすく,身近で簡単に意識できることをキーワードに各クラスから出された意見をもとに代表委員会で話し合いを深めてきました。

はきものをそろえると 心がそろう・・・

全校で頑張っていきましょう!

3年生 体育科 ハンドベースボール

画像1画像2画像3
今日は梅雨の中休みでいい天気でした。運動場で思いっきり体を動かすことができました。

3年生は体育科で「ハンドベースボール」に取り組んでいます。
グループに分かれて,ボールを投げることやボールを打つことの練習をしました。どの子も少しずつ投げたり打ったりすることができるようになってきました。

これからゲームをすることを楽しみにしています。

1年生 算数科 10は いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
10の数の分解・構成の学習をしました。まず,机の上におはじきゲームの用紙を置いて,ゲームをしました。「用意したおはじき10個が用紙の中の〇に何個入るか」というゲームです。〇の中におはじきを入れるために,おはじきをはじく強さを調整していました。「9個も入ったよ。」「3個しか入らない。」などいろいろな声が聞こえてきました。何度もやった後,10の数がいくつといくつになるのかをたしかめました。時間があっという間にたち,「もっとやりたかった。」とつぶやいていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp