![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:46 総数:442734 |
ゆうぐをつかって
1年生
体育館で,ゆうぐあそびをしました。 平均台,ボール,フープ等をつかって, 体を動かしました。 楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 根・くき・葉
理科
植物のからだのつくりについて学習をしました。 3年生になって育てているヒマワリとホウセンカを比べ 共通している体のつくりについて調べました。 植物には,根・くき・葉の部分があることを知りました。 実物が登場したときには,子どもたち嬉しそうに見ていました。 土の中にある根はなかな見ることがありません。 水できれいに洗い流され,根の様子がよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() 完成間近
子どもたち,図画工作で「まぼろしの花」の絵に
取り組んでいました。 形,色等,本当に想像性豊かに表現されています。 いよいよ完成間近です。 楽しんでかいています。 ![]() ![]() ![]() 漢字
4,5月の漢字のまとめテストをしていました。
字を書く鉛筆の音がけが聞こえてきました。 集中して取り組んでいました。 2年生では,160字の漢字を習います。 しっかりと覚えて,使えるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() テープ図を使って
2年生
算数の学習でテープ図の書き方を学習しました。 12この袋に入ったあめと,5このバラのあめ 全部で何個になるか? 数量関係をテープ図で表しました。 これから,数字が大きくなっていったときに, 絵や数図ブロックでは大変です。 便利なテープ図を使って,数量関係を把握したり, 立式の説明等ができるようになっていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 沖縄の産業
沖縄では,暖かい気候を生かして,
様々な産業に力を入れています。 野球やサッカーのキャンプ地への誘致, リゾート開発等の観光業も盛んです。 その土地の気候や様子を生かして,産業が成り立って いることを知りました。 積極的に発表し,話し合いがもりあがっていました。 ![]() ![]() ![]() あじさいとかたつむり
あじさいの花を描きました。
シャボン液をつかって,あじさいを表現しました。 色のグラデーションが,アジサイのようです。 そこに,かたつむりを飾るために,かたつむりの絵をかきました。 かわいいかたつむりです。 色彩も子どもたちのおもいがこめられています。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 一画ずつ![]() ![]() どこにあてる? どこをあてる?![]() ![]() リレーあそび
2年生
リレーあそびをしています。 うまくバトンをわたし,ターンするコーンめがけて 走っていました。 練習の成果が,バトンパスにあらわれていました。 ![]() ![]() ![]() |
|