![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:45 総数:641430 |
理科 「電池のはたらき」の学習より
理科の学習で,並列つなぎよりも直列つなぎの方が,モーターが速く回るということを学習した子ども達。電池の数を増やして,どれぐらいモーターが速く回るかを試してみました。
運動場で,班ごとに電池の数を徐々に増やして,モーターの速さを調べました。「モーターがすごく速く回りだした!」「音が変わった。」「プロペラが飛んだ!」など,新しい発見をたくさんして,楽しく学習しました。 ![]() ![]() 4年 理科「電池のはたらき」の学習より
理科「電池のはたらき」について学習した後に,“モーターカー”を作ってみました。設計図を見て試行錯誤しながら部品を組み立てたり,友達と相談したりしながら,一人一台ずつモーターカーが完成しました。
いざ,体育館で『モーターカーレース』開催です。自分達で工夫してコースを作り,モーターカーを走らせました。「あ〜途中で落ちた…」「すごい!最後まで行った〜!」「他のグループのコースも走らせてみたい。」などなど,歓声をあげながらレースに夢中になっていました。途中で車が走らなくなったり,スイッチが外れたりなどのアクシデントにもめげずに,何度もレースに挑戦する姿が見られました。楽しいひとときにみんな大満足の様子でした。 ![]() ![]() ![]() 3年【英語】数の数え方
今日は,ALTのキャメロン先生と漢字の画数を使って数え方の学習を行いました。
HOW MANY?とたずねて漢字クイズに取り組む子どもたち。 楽しんで数の数え方の学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 3年【体育】マット運動
技の最後には美しく決めポーズ!
最後まで気を抜かず美しく魅せるために しっかりと腕をのばし足を閉じて「Y」の形になることを意識して取り組んでいます。 ![]() ![]() たけのこ1年生〜たしざん(1)〜![]() ![]() ![]() あわせていくつ ふえるといくつを 数図ブロックを使いながら しきとこたえを考えています!!! また,たし算カード1を使って, タイムアタックをしたり,友達と問題を出し合ったり しています!!! 楽しみながら,はやく せいかくに 計算できるようになっていってほしいです!!! たけのこ1年生〜さかせたいなわたしのはな〜![]() ![]() ![]() あさがおのつるを観察しました!!! はじめての外での観察にワクワクしながらも 360度 様々な角度から 観察していました! どんな観察カードが完成したのかお楽しみに!!! たけのこ1年生〜くちばし〜![]() ![]() ![]() 一人ずつ自分が選んだ生き物のクイズを作りました! 生き物クイズは大盛り上がり!!!! 「なんだろう〜」「大好きな生き物や!!!」 などとっても楽しんで学習をしめくくりました おひさま学級 国語 気になる記号![]() ![]() ![]() 本で調べたりインターネットで調べたりして ワークシートにまとめています。 たくさんみつかります。 おひさま学級 図工 はこはこパクパク![]() ![]() ![]() パクパクさせるのが楽しみで 一生懸命に取り組んでいました。 口の中や食べる物なども作っていました。 3年 端末を使って![]() 端末での学習に少しは慣れてきたかな・・・と思います。 ![]() |
|