![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:154 総数:661244 |
指使い
音楽の時間には,鍵盤ハーモニカを使いました。今は,音を出すことができないので,指使いの練習をしました。「かっこう」や「かえるのがっしょう」の曲を階名でリズムをとりながら,指を動かしていました。
![]() ![]() ![]() きもちよくすごす
みんなが気持ちよく過ごせるようにどうすればいいか考えました。4人の子ども達は,それぞれに得意なことと苦手なことがあります。そんな4人が放課後の残りあそびをしようとした時に,鬼ごっこに入れてもらえなくて悲しい思いをした子がいました。仲間に入れてもらえないことを知った時,「あかんな。」とか「かわいそうやな。」といった声が聞こえてきました。さて,どうすればみんなが気持ちよく過ごせるのか考えていました。
![]() 苗を植えたよ
今日は,教室の前にある畑にサツマイモの苗を植えました。高く盛り上がった土の上をスコップで少し掘ってからあいた穴に苗を置き,土をかぶせました。どの苗にも太陽の光が当たるように間をあけながら植えました。最後に水やりをしました。これからみんなでお世話して,どんなサツマイモができるか楽しみです。
![]() ![]() さかなとなかよくなろう(一年生)![]() ![]() ![]() 入学してから,給食で食べてきた魚の献立を写真を見ながら,思い出しました。実物大の魚の写真もみました。 いろいろな魚が給食では,いろいろな調理法で出てきています。その理由がよくわかる劇を担任の先生と一緒にしました。「にしんなす」についても話をして「にしん」と「なす」が「であいもん」であることも学習しました。最後に「にしんちゃんへ」お手紙を書きました。 ★にしんちゃんへのお手紙から ・おいしく にっこり ぜんぶ たべるよ。 ・にしんちゃん,おともだちになりたいね。にしんちゃんってさかな きんようび たのしみだよ。にしんちゃんだいすきだよ。 6月15日・給食時間の様子![]() ![]() 本を読もう
図書館の前の階段には,いつも図書館からのお知らせがあります。今日,見てみると課題図書の紹介がありました。本の表紙を開いてみると,どんなお話なのか読みたくなるような紹介が書いていました。いろんな本を手に取り,たくさんの本と出会ってほしいです。
![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・和風カレーどうふ ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・じゃこ 『和風カレーどうふ』は,豚肉・しょうが・玉ねぎ・にんじんを炒めて,けずりぶしでとっただし汁を加えて煮,さとう・みりん・料理酒・カレー粉・しょうゆで調味して,とうふを加えて煮,最後に水溶き片栗粉を加えて,仕上げました。 『ほうれん草ともやしのごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・しょうゆで,ほうれん草・もやしを煮,すりごまを加えて仕上げました。 子供たちから,「『和風カレーどうふ』は,少しカレー味でピリッとからく,とうふのふわっとした感じが,おいしかったです。『ほうれん草ともやしのごま煮』は,もやしがシャキシャキでおいしかったです。」と,感想をくれました。 あさがおのかんさつ
毎日,水やりしているので,あさがおもすくすく成長してきました。つるがずいぶん伸びてきたあさがおには,支柱を立てるようにしています。つるが伸びたり葉の数が増えたりしている様子から,自分が育てているあさがおが大きくなっていることに気づいていました。
![]() ![]() ![]() 大きな数の計算
314×807や4200×340といったかけ算の筆算の仕方を学習しました。0を掛けても0なので,筆算に書く際,工夫すれば少し計算が早くできることが分かりました。
![]() ![]() ふえたりへったり
バスには,乗ってくる人や降りる人がいます。乗ってくると人の数が増え,降りると減ります。その様子を数図ブロックを使って表しました。人が降りる時はブロックを取る操作をすることでひき算につなげていきたいです。
![]() ![]() |
|