![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:45 総数:510698 |
支柱を立てたよ![]() ![]() 4年生 リズムに合わせて
音楽の学習で,音楽に合わせてリズム打ちをしました。色々なリズムがあり,子どもたちも楽しそうに活動していました。次は,様々なリズムを組み合わせていきたいと思います。
![]() ![]() 【和(なごみ)献立】6月
6月10日の献立は「麦ごはん・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・ほうれん草のおかか煮・みょうがのみそ汁」でした。
1年生の食の学習で「何でも食べてじょうぶな体になろう」をし,みんなのすきな食べ物・苦手な食べ物を聞いていくと,ピーマンやなす・トマトなどこれから給食によく出てくる野菜やよく給食に出ているほししいたけなどが多く,どうしてお家でも学校でもがんばって食べるのかなと考えていきました。 今日の万願寺とうがらしは,給食室前に展示され,「長くなったピーマンか?」と興味をもって見ている子たちがいました。 給食が始まると,「一口食べてみる。」とチャレンジして「おいしい。」「にがくない。」と少しずつ食べ,食べきれた子たちはほこらしげな表情でした。 ![]() ![]() ![]() 2年 タブレットを使って
タブレットを様々な学習に使えるよう,少しずつ練習をしています。今回は,国語の学習「同じぶ分をもつかん字」をデジタルノートを使ってそれぞれのタブレットに書き,教室のテレビ画面に映し出し,交流しました。
「色が変えられる!」 「消しゴムもあるよ。」 と自分たちで使いこなし,いろいろなアイデアを出していた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 5年生 自転車教室 「試験に挑戦!」![]() ![]() 道路標識や横断歩道の自転車横断帯など,普段何気なく見ているものでも,正しく意味を理解できていないものもありました。勉強してみて,子ども達はたくさんのきまりがあることにとても驚いていました。 自転車を乗る時には,今回得た知識を生かし,安全に乗ってほしいと思います。 5年生 書写 「字の大きさと配列に気を付けよう」
書写では,硬筆の学習を行いました。
まず初めに,教科書を見ながら鉛筆でていねいに書いてみました。 お手本通りに書いたつもりでも何かちがう…。 どうすればお手本のように書くことができるかを考え,自分なりにめあてをもつことができました。 自分のめあてを達成するために苦手な字を練習し,字の大きさや字の中心に気を付けて書くことができました。 ![]() ![]() ![]() まねっこあそび![]() ![]() 3年 時刻と時間![]() 針がある時計の読み方が難しいようです。 デジタル時計の読み方に慣れてしまっているからでしょうか。 時刻のよみかた等を,休み時間にも教えあっていました。 とても前向きですね。 3年 理科 ゴムや風の力![]() ![]() 理科の学習で,初めての実験です。 予想をしっかりと立ててから実験をしました! 3年生 理科 「ゴムや風の力」![]() 次の理科の学習では,みんなの発見をもとに,輪ゴムの伸びと車が走る距離の関係を実験して調べていきます。 |
|