京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up16
昨日:58
総数:423748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

まぼろしの花

 図画工作科の学習で,自分で考えた「まぼろしの花」を描きました。「青空に浮かぶ色とりどりの花」「暗闇に光る花」などイメージを膨らませ,熱心に描き進めることができました。
画像1
画像2
画像3

鉄棒運動

画像1画像2
 体育科では,今日から鉄棒の学習を始めました。各自「少し頑張ればできそうな技」に挑戦します。技のポイントを確かめながら,何度も練習に取り組んでいます。

図工「ここから見ると」

 図画工作科「ここから見ると」では,奥行きを生かした作品を校舎内で作成しています。距離感を生かし,遠近感を考慮しての作品作りは一筋縄ではいきません。しかし,そこは6年生。グループ内で連携しながら作品作りに取り組んでいます。
 あるポイントから見たらピタっと重なる作品。重なった瞬間が最高に気持ちいいです。
画像1画像2画像3

国語科「私たちにできること」3

 インタビュー,GIGA端末とは別に,図書館で調べるチームもあります。諸問題に特化した図書もたくさんありますから,まさに資料の宝庫です。
画像1画像2

国語科「私たちができること」2

 調理員さんのインタビューで調べるグループもあれば,GIGA端末を使って調べているグループもあります。インターネット上には,様々なグラフもあります。これらの資料があれば,具体的な提案ができる!
画像1画像2画像3

国語科「私たちにできること」

 国語科「私たちにできること」では,身近な問題(環境問題等)に対し,具体的な事例や考えを基に私たちにはできることを提案する学習に取り組んでいます。
 このグループは,食品ロスについて調べています。身近な食品といえば,給食!ということで,給食調理員さんにインタビューをしました。給食調理員さんの話をもとに,どんな提案文が書けるのか,楽しみです。
画像1画像2

【2年生・学活】GIGAたんまつをつかった学習をがんばったよ

遠くの人ともやり取りができるTeamsというソフトの使い方を学びました。
自分のクラスのチームに入り,友達とのやり取りができると子どもたちは大喜び!
先生が見せたい資料に,一人一人がたどり着くこともできました。

「GIGA端末を使った学習をがんばることができましたね。これから操作に少しずつ慣れて,学習でどんどん活用していきましょうね。」

画像1
画像2

【5年生・家庭】GIGA端末で作品交流

家庭科では裁縫の学習をしています。完成した作品に一言感想を添えて,Teamsというソフトで作品交流をしました。友達の作品へのメッセージを送ることもできます。

「針と糸の扱いは難しかったけれど,粘り強く,やり抜くことができたね。みんなのがんばりがとてもすてきでしたよ。」
画像1
画像2

3年生 音楽科 「リコーダーのひびきを感じ取ろう」

 3年生は,音楽でリコーダーの学習をしています。今は,音を出すことができないですが,姿勢と運指の練習をしています。「シ・ラ・ソ」の運指がだんだんできるようになり,姿勢もよくなってきました。
 みんなでステキな音を出して,合わせる日が楽しみです♪
画像1

【6年生・図工】GIGA端末・ロイロノートで作品交流

図工科「ここから見ると」では,GIGA端末で撮影した写真を,撮影してすぐにロイロノートで共有しました。お互いのよさを見つけ合う活動をしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp