![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:40 総数:647998 |
2年生 教室インタビュー!![]() ![]() ポスターを作るためには,まずは自分達が教室について詳しくならないと! ということで,先生方のところへインタビューしに行ってきました。 「今お時間いいですか?」 「質問がいくつかあるのですが…。」 「たいへんよく分かりました。」 などなど,質問の仕方にも気を付けながら,大切な情報をしっかりと聞いてきた子ども達。 今度は,その情報をもとに,ポスターに書く内容をまとめていきます。 6年 図画工作科「もうひとりの私」![]() ![]() ![]() 完成が楽しみです! 6年 GIGA端末を活用して![]() ![]() 国語科「私たちにできること」では,今の地球を取り巻く環境問題に対しての取組を「提案文」にまとめていきます。今回はWordを使って提案文の作成に挑戦しています! 理科「体のつくりとはたらき」の学習では,人間は呼吸をすることで,酸素を取り入れ,二酸化炭素を排出しているということから,それがどこでどのように行われているのかを調査しています。動画や資料,webページから調べています。 慣れるまで時間のかかるGIGA端末の扱いですが,少しずつうまく活用できるようになってきています! 3年生 算数科「一万をこえる数」![]() ![]() ![]() どこから比べていったの? どこで判断したの? 決め手は何? ひとりの考えがみんなに伝わる,そして,また自分で考える・・・。 すると,それぞれの考えの良さが見えてくる・・・。 この繰り返しが,みんなで学ぶ楽しさですね。 5年生 理科 「生命のつながり―メダカ」![]() ![]() ![]() 理科の学習で,メダカを飼育していて,毎日たまごが生まれていま す。そのたまごから,続々とメダカが誕生しています。 生まれたたまごから,ふ化まじかのたまごの中の様子を学習しまし た。 およそ11日後くらいで,ふ化します。 わずか10日くらいで,あわみたいなものから,目ができ,心臓がで き・・・親に似た魚の形に変化していきます。 誕生した子メダカはとても小さいけれど元気よく泳いでいます。 生命の神秘ですね。 10日目のメダカのたまごは,明日ふ化しそうです! 今日も「ごちそうさまでした!」![]() ![]() ![]() 赤みそにトウバンジャンも使われていて,とてもご飯に合います。 煮汁が残っていたら,「ほしい!」「ショウガもほしい!」と増量希望が出て,毎回煮汁までなくなるクラスもあります。 骨を取るのも上手になりました。 ほら,このとおり! 今日も「ごちそうさまでした!」 4年生 理科「電池のはたらき」![]() ![]() ![]() 簡易電流計を使って調べています。 接触が悪くて,うまくつかないことも起こりますが,グループで協力して進めています。 4年生 音楽科「風のメロディー」![]() mpから始まり,クレシェンド,mf,そして,デクレシェンド,mpで終わる・・・。 表現の工夫のしどころがたくさんある歌唱曲です。 中でも,みんなが一番好きなのは,クレシェンドからmfのところ。 曲の盛り上がりが,4年生でもここまでできるんだ,と思うほど上手になりました。 あまりの気持ちよさに, 「めっちゃ気持ちよかった。もう1回やりたい。」という声も。 4年生 算数科「垂直・平行と四角形」![]() ![]() ![]() 今日は,方眼紙にかかれた直線の,垂直や平行の関係を考えました。 三角定規を使ってもいいけれど, 「マス目を数えたら分かるな。」 「傾きが同じだから平行だな。」 と,方眼紙の良さ,便利さを見つけていました。 「子どもの,子どもによる,子どものための説明」が,とてもいい! 3年生 音楽科「手拍子でリズム」![]() ![]() ![]() 作るのは,わりとかんたん。 打つのはちょっとむずかしい。 友だちの作ったリズムを打つのは,もっとむずかしい。 最後は,「もとのリズム」と「自分が作ったリズム」をグループでつなぎました。 みんなドキドキしながら手拍子を打っていました。 |
|