![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:79 総数:820675 |
1組 体育「まとあてゲーム ファイナル!」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あかチーム 7リンゴ むらさきチーム 5リンゴ 新記録おめでとう! 1組 体育「まとあてゲーム ファイナル!」
今日は「まとあてゲーム」最終回でした。
「さいごに しんきろくをだそう」をめあてにグループでがんばりました。 ボールの投げ方が上達した子どもたち,ボールを投げるフォームも様になってきました。ボールの飛距離も伸びてきました。 結果は… なんと全グループが新記録をだすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科 「校区たんけん」3
2−3校くたんけんのようすです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科 「校区たんけん」2
2−3校くたんけんのようすです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科 「校区たんけん」
2−3の校くたんけんのようすです。
みんなとてもたのしみに していました。 いがいと しらないおみせや しせつがたくさんありました。 「中部産婦人科さん」をみて,「ここでうまれた〜」と言っている子もいれば,「ここで子どもうまれるんや〜」といっている子もいました。 いいべんきょうになったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科 「ゴーゴードリームカー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は,車を作成し,風の力で動くように帆やタイヤを工夫していました。 自分の作ったものが動くと嬉しそうな表情がたくさん見ることができました。 ドリームカーには,たくさんの工夫がされていてそれぞれの思いのこもった作品が作られていました。 4年生 理科 「電池のはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの理科の学習で学んだ並列つなぎや直列つなぎで動かすことができました。 おもちゃ作り中は,図面を見ながら回路を作成するために,「これで動くかな」「電池の向きはどうだろう」と意見を出し合いながら作成することができました。 動かない時の原因もたくさんあり,おもちゃを作ることから学んだこともありましたね。 5年生 図工 〜糸のこすいすい〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこを使って自由に板を切っていき,できた形を組み合わせ・・・ 「一体,何ができあがるかな?」と考えながら制作しています。 糸のこを使うのは初めてなので,みんな少し緊張した顔をしていました。 最後までケガなく安全に頑張ってほしいと思います! 5年生 道徳『やさしいユウちゃん』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友たちのことを本当に考えると,ずっと近くにいるのではなく,あえて距離を置いて,温かく見守るといったことも『親切』になると気づけました。 これからの生活の場面で,生かせれたら素敵ですね。 校長室へいったよ!
1年生は,生活科の学習で校内のいろいろな部屋を調べています。
今日はクラスごとに「校長室」を訪れ,校長先生にインタビューしました。 「校長室ってどんな部屋なのかな?」 「広いのかな?」 「何があるのかな?」 など,イメージをふくらませていた1年生。 ドキドキしながら入っていくと, 「机がいっぱいある!」「きれい!」など歓声があがりました。 校長先生へのインタビューでは, 「昼間はどんなお仕事をしているのですか?」や 「校長先生はなぜ一人なのですか?」 「なぜ9年生の教室は3階なのですか?」など, 大人でも聞きたいような「なぜ?どうして?」を尋ねたり, 「好きな食べ物は何ですか?」 「好きな車は何ですか?」など 1年生らしい質問をしたりしていました。 どの質問にもていねいに答えていただき,大満足の1年生。 最後に,お礼を言ってニコニコ笑顔で教室にもどり, 学習のふりかえりを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|