最新更新日:2024/06/16 | |
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形が動く
今日は,自分たちが考えた構想をもとにアニメーションを作りました。少しずつ動かしては撮影することの繰り返しで,たくさんのカットが出来上がります。つなげて再生すると,まるで動いているかのように見えるのですが,細かい作業なので根気が必要です。どのようにすればいいか考えながら取り組んでいました。
新しい漢字
今日,新しく習う漢字は「感」「想」「具」「悪」です。漢字の下の部分に心がつく字が多かったです。文字のバランスを考えながら,丁寧になぞってから練習しました。
ミニトマトのかんさつ
2年生が育てているミニトマトもぐんぐん大きくなっています。もう花がたくさん咲いていたり青い実ができていたりしました。まだ小さいけれど,青いトマトを見つけると「先生,見て。実がたくさんできているよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
あさがおのかんさつ
少し時間が経つと,どんどん大きくなっていくアサガオ。今日も自分のアサガオがどうなっているか観察しました。本葉も出てきてずいぶん成長していたので,葉っぱをたくさん描いていました。
雨の日のあじさい
図工の時間には,あじさいの絵を描くことになりました。今日は,梅雨の時期にきれいに咲く花を描く前に画用紙に雨を降らせました。霧吹きで湿らせたところに水色の絵の具を落とすことで雨が降っている様子を表現しました。
給食室より
5月31日(月)
・麦ごはん ・牛乳 ・おからツナ丼(具) ・だいこん葉のごまいため ・もずくのみそ汁 『おからツナ丼(具)』は,にんじん・しょうが・玉ねぎを炒めて,三温糖・みりん・料理酒・醤油を加えて煮,しいたけ・まぐろ油漬け・おからパウダーを加えて,汁気がなくなるまで炒りつけて仕上げました。, 教室でご飯にのせて食べました。 『だいこん葉のごまいため』は,にんじん・だいこん葉を炒めて,みりん・しょうゆで調味して,すりごまを加えて,花かつおを加えて仕上げました。 『もずくのみそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,油揚げ・とうふ・もずくを煮,みそをとき入れて仕上げました。 旬の『もずく』を使ったみそ汁です。『もずく』は,暖かい地方の浅い海で育ちます。給食では,沖縄産のもずくを使用しています。4月〜6月頃に収穫の最盛期を迎えます。特徴である「ぬめり」は,水溶性食物繊維によるもので,腸内環境をつ整える働きがあります。骨や歯を作るカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。 海の香りや,食感を楽しんで食べました。 子供たちから,「『おからツナ丼(具)』は,ごはんにかけて食べたら,とっても美味しかったです。給食の中で好きな献立です。『もずくのみそ汁』は,もずくがとろっとしていて,みそ汁の中で,私は一番好きです。」と,感想をくれました。 わり算の暗算
算数の時間には,75円のリボンを3人で買うために何円ずつ出し合えばいいか考えました。自分なりに「わり算を使えばいい」と見通しをもっている子も多くいました。では,暗算でするにはどうすればいいのでしょう。筆算を使った計算で学習したように十の位から計算することでできることが分かりました。
わたしたちの学校
総合的な学習の時間には,学校や地域のことを調べています。今日は,学校の中でいつも気になっているところや不思議だなと思っているところへ行って写真を撮りました。「先生,これは何ですか?」と質問を受ける場面もありました。
母の仕事
道徳の時間には,働くことの意義について考えました。母の辛そうな様子を見て,なぜお仕事を続けるのか?別の仕事にしないのか?と思う主人公が,仕事を続ける母の思いに触れたことから考えが変わったことを知り,自分たちも仕事に対してどのような姿勢で取り組めばいいのか深めていました。
算数タイム
みんなで学校をきれいに掃除した後は,「算数タイム」です。これまで学習してきたことを確実に自分の力にするためにいろんな課題に取り組みます。今日は,かけ算の筆算に取り組みました。早く確実に解くように集中していました。
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