京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up8
昨日:64
総数:504133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3年 図画工作 わたしの6月の絵

画像1

6月の絵を描くために,外に出てスケッチブックをつくりました。

次の時間には,見つけた色・形・モノ・空気感をもとにして作品をつくります。


3年 係活動 (サークル活動)

画像1

算数の問題を作って,希望者に渡していました。

大人が作った問題よりも,楽しそうにとりくんでいました。

3年 理科

画像1
風の力でものを動かす実験です。

今日は最初の実験なので,自分で風をおこして動かしました。

次回は,より動かすのにはどうすればよいかを考えます。

4年生 カブトムシの観察

 春から育てているカブトムシがさなぎになりました。さなぎの様子を観察し,全然動かないことに驚いていました。元気なカブトムシに育つのが楽しみです。
画像1
画像2

5年 算数 小数のわり算

画像1
画像2
算数科では,「小数のわり算」の学習をしています。わり算の筆算をする時には,わり算の性質を使い,わる数を整数にすることを意識しながら計算しています。しっかり定着できるように,反復して問題に取り組んでいきます。

3年生 音楽「リコーダーのひびきをかんじとろう」

画像1画像2
3年生になって始まったリコーダーの学習も進み,シとラとソの音が出せるようになりました。だんだん穴をふさぐことが難しくなってきましたが,一生懸命頑張っています。また,様々な大きさのリコーダーを見て,音を聴く機会があり,初めて本物を見て「こんなに大きなリコーダーがあるんだ。」「低い音がするね。」などの気づきがありました。いろいろな曲が吹けるようになるのが楽しみです。

3年生 体育「エンドボール」

画像1画像2
体育の学習エンドボールでは,チームで作戦を立てながら頑張っています。パスを誰に送ればボールをつなぐことができるか考えたり,声をかけて味方の場所を示したりする工夫が見られます。もっとチーム力を高め,ゲームでも勝てるように自分たちで練習の仕方を考え,レベルアップしていきます。

5年生 顕微鏡の使い方

画像1画像2
理科の学習で双眼実体顕微鏡の使い方を学習しました。まずは,各部品の名前を確認しました。そのあと使い方を確認し,実践に移りました。今回は,学校に生えている植物をステージに乗せて観察しました。初めて見る拡大された世界に,「なんかぶつぶつが見える!」「よく見るこの植物はこんな模様をしてたんや!」と子どもたちは大喜びでした。
この顕微鏡を使って,様々なものを観察するのが楽しみです。

タブレットを使おう〜その1〜

画像1
画像2
 今週は入学して初めてタブレットを使います。
 今日は,電源を入れてログインし,電源を切る方法を覚えることをめあてに学習しました。みんなよく話を聞いて一つ一つ丁寧に進めていました。一回みんなでやったあと,二回目は自分でもう一度電源を入れるところからやってみました。思っていたよりみんなスムーズにできていてびっくりしました。
 これからいろいろな学習で使っていきたいと思います。

3年生 いろどりタイム「ウメはかせになろう」

画像1画像2
いろどりタイムでつけたウメジュースから,たくさんの梅酢ができてきました。毎日クラスの子どもたちがビンを回し,大切にしています。「早く完成してほしいな。」「おいしそうなウメジュースができてきている。」と,とてもうれしそうです。
みんなで飲む日がとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp