京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up22
昨日:22
総数:401622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 6月のお誕生日会2

係活動の様子です。

黒板には,お祝いの絵もいっぱいかいてありました。
6月の誕生日の人が「ドラえもん」が好きなので,ドラえもんの絵もたくさんありました。

最後,「これだけは消さないで!」とみんなが言っていました。
とても上手にかけていますね!
画像1
画像2
画像3

4年 6月のお誕生日会

3組では,週に1回,係活動をしています。

それぞれの係の人が,みんなでやりたいことを考え,活動のための計画書を書き,それを実行してくれています。


今日は,6月のお誕生日会をしました。

みんなで楽しむために,5つもの係の人たちがエントリーし,いろいろ工夫した遊びをしてくれました。


「なぞなぞ係」さんは,みんなが喜ぶ景品を画用紙で用意し,みんなが「う〜ん?」と考えてしまうなぞなぞを披露してくれました。


「実験係」さんは,食器洗い洗剤を使って,水の中にシャボン玉を作るという実験をみんなの前でしてくれました。今の理科の学習と,少し関わっていて面白かったですね。

「クックパッド係」さんは,
いつもレシピを紹介してくれていますが,今日はクイズをしてくれました。材料を言って,「何ができあがるでしょう?」という材料クイズや,絵を描いて,「これは,なにをしているところでしょう?」と料理に関するクイズをしてくれるなど,とても工夫できていました。


「漢字係」さんは,漢字に関するクイズを出してくれました。前は,みんなにプリントを配って一人ずつにやってもらう形でしたが,今日は黒板に問題を書いてクイズを出す形式にしていました。こちらも,いろいろ工夫できているなと思いました。


「ピタピタゴロゴロ係」さんは,これまでずっと,ビー玉が転がるコースを作っていて,今日が待ちに待った披露の日でした。途中,コースを直したり,うまく転がらないこともありましたが,修正しながらみんなの前で発表していました。

最後に,メッセージがでてくるというオチがちゃんとついていて,本当に驚きました。「お誕生日会」ということがしっかりと考えられているなと思いましたし,優しさを感じました。



また,来月もお誕生日会をやりましょう!
どんどん工夫して,みんなで楽しんでいきたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 学年体育「通し練習」2

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

4年 学年体育「通し練習」

今日の通し練習では,ソーラン節の入場を何度か確認した後,
言葉も含めて,通し練習をしました。


言葉を言う代表の子どもたちは,とても緊張していたようでしたが,本番には堂々と話してくれることと期待しています。


来週はリハーサルがあります。
頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

4年 理科「水を押し縮めてみると…」

今日の理科では,水を押し縮めてみて,体積は変わるかということを実験しました。



空気でやった実験と同じように,水を入れたピストンを上から押してみると…


「なんで!?」


という声があちこちから聞こえてきました。

空気の時と違い,水の時はいくら押してもびくともしなかったようでした。

少し押せたという子どもたちも数人いましたが,それに対しては,
「少しだけ入っている空気だと思う。」
と答えている人もいて,よく考えているなと思いました。

空気と水ではこんなにも性質が違うのですね!
画像1
画像2
画像3

3年 今日の朝に

今日の朝に,環境・美化委員の人がクラスに来てくれました。

委員会で粘着テープの芯(紙製)を集めて,資源として再利用できる活動を行っていきたいということでした。高学年のお兄さんお姉さんらしい提案で,さっそく芯を袋に入れている子もいました。
12月まで行われるそうなので,クラスでも集めていきます。
画像1

野菜の収穫

画像1画像2
大葉が大きくなりました。

かおりがとてもよかったです。

一人数枚収穫しました。

走り高跳び

画像1画像2
走り高跳びの様子です。

助走・踏み切り・空中動作を工夫して記録に挑戦していました。

音楽科

画像1
音楽の授業の様子です。

「われは海の子」と「メヌエット」の学習をしました。

エイサー 島唄

今日の体育科の学習は,「北白川スポーツの日の練習」でエイサーの通し稽古をしました。みんな,振り付けをしっかり覚えて上手に踊ることができていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp