京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up22
昨日:22
総数:401622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 係活動

3組では,「ランキング係」さんが企画してくれた遊びを楽しみました。


係活動もとても意欲的で,活動のために計画したり,準備したりという姿がたくさん見られるようになってきました。


係活動は,5年生からの委員会活動にもつながっていきます!
これからも,みんなが楽しくなる活動を考えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 「垂直・平行と四角形」2

垂直と平行の二つを学習したところで,身の回りにある垂直や平行を見つける活動をしました。


ふりかえりには,

「思ったよりも,垂直のものがなかった。」
「平行のものは少ないと思っていたけど,思っていたよりもあった。」

などと書いていて,考えて取り組んでいることがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

1組 2年生 食の学習

今日は,4組のお友だちと一緒に食事のマナーについて学習しました。普段から,お行儀よく正しい姿勢と持ち方で食べることができているか,みんなと一緒に考えました。
画像1
画像2

1組 5年生 理科

今日は,顕微鏡でメダカの卵を観察しました。
画像1
画像2
画像3

5年 みんなが過ごしやすい町へ!

画像1画像2
教室ではタブレットを使って,テーマに関する情報を集めています。
参考にしたページをしっかりとメモすることができていました。

5年 みんなが過ごしやすい町へ!

画像1画像2
図書館ではいくつかの資料を見比べながら,
テーマに関する内容をノートにまとめる姿が見られました。

5年 休み時間も!

画像1画像2
今日は雨なので,休み時間を教室の中で過ごしました。
自分の課題に取り組む子も多く,漢字の再テストではどんどん
合格していました。

5年 メダカの卵の中は…?

画像1画像2
顕微鏡を使って卵の中の様子を観察しています。
うまくピントを合わせることができるようになっていました。
スケッチも丁寧に取り組んでいます。

5年 ビー玉のぼうけん!

画像1
早い子は仕上がってきました。
ビー玉を転がしながら,もっと難易度を上げるためにはどうすればいいのかを考えています。

5年 スポーツの日リハーサル(3)

画像1
演技の後には,児童代表のあいさつがあります。
自分たちのがんばりをしっかり言葉で伝えられたらいいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp