![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:94 総数:395450 |
シャボン玉飛ばし★![]() 硬筆!
今日は硬筆に取り組みました。それぞれが思い思いの文を書きました。とても集中して3,4枚書き,よい作品ができました。
![]() 夏野野菜![]() ![]() ![]() ビデオを撮りながら,成長の様子を観察しています。 「野菜でもいろんな色の花が咲くんだね。」「もう実がついている!」 とうれしそうに話していました。 3年 総合 「岩倉探検隊」![]() ![]() ![]() ケーキ屋さんになって![]() ![]() ![]() ケーキを見本通りに作る ケーキを納品する 利益は売上から必要経費を引いた分 これらの条件をふまえて,2回の活動と2回のふりかえり活動をくり返しました。 1回目に納品されたものは廃棄が多く,利益が全く出ないグループがありました。 ふり返りでは,計画的にしよう,丁寧にしよう,時間を守ろう,とたくさんの意見を交換していました。 2回目に納品されたものは反省が活かされ,利益が1回目の10倍になるグループも。 楽しかった!本当のお店で働きたい!等と話している子どもたち。 ここから先は,ここから「働くこと」とは何か,自分ができることは何かを考えていきたいと思います。 不思議な話![]() ![]() 新プロジェクト発動!![]() ![]() 絵を見せ合おう![]() 楽器に親しむ![]() ![]() 【6年】アートカードで仲間分けしてみよう
図画工作科『アートカードを使って』の単元で,有名な絵画や写真,建造物や彫刻物などの作品を載せたアートカードを使って,鑑賞する学習を行いました。ただカードを鑑賞するだけでなく,グループにいろいろな種類のカードをランダムに15種類配布し,それらを仲間分けする活動を行いました。着目する点によって仲間の分け方を異なり,悩みながらグループでじっくり相談する姿がありました。仲間分けを終えたグループから,仲間ごとにイメージにぴったりの名前を決めました。ユニークな名前も飛び出し,表現豊かな仲間分けとなりました。
![]() ![]() ![]() |
|