![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:702 総数:469278 |
硬筆書写をしました!![]() ![]() ![]() 文字の大きさや業の中心に気をつけて書こう というめあてで取り組みました。 お手本をよく見ながら丁寧に書こうと 頑張っていました。 あらすじを書きました!![]() ![]() ![]() とらえてきたので,あらすじをまとめました。 何度もまいごのかぎの文章を読みながら, 叙述を使いながら,上手にあらすじをまとめていました。 とても分かりやすく,主人公の気持ちの変化も捉えている 素敵なあらすじが掛けました。 ゴムや風の力![]() ![]() ![]() ゴールを設定して,そこまで動かしてみよう!と言うと, ゴールまで車が届く子と届かない子がいました。 ゴールまで届くには,どんな工夫をしたらいいかな? と問うと,ゴムの長さを長くしたら遠くまで進み, ゴールまで届くことに気付いていました。 ゴムの長さと動く距離には何か関係があるのか? また実験していきます。 オス?メス?どっち 3![]() ![]() 楽しみながら学べた時間でした! オス?メス?どっち 2![]() ![]() ![]() じっくりと見て,どちらか考えていきました。 オス?メス?どっち![]() ![]() ![]() 沖縄について 2![]() ![]() 学習したことを調べてみると,より良さが分かりました。 沖縄について![]() ![]() 時間があったので,GIGA端末を使って沖縄について見てみました。 15日(火)高野豆腐と野菜の炊き合せ![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★高野豆腐と野菜の炊き合せ ★もやしの煮びたし ★みかん 児童の感想を紹介します。 「おいしかった。」(1年児童) 「こうやどうふがだしがしみていておいしかったです。」(3年児童) 「こうやどうふとやさいのたきあわせがすごくおいしかったです。みかんがつめたくておいしかったです。」(4年児童) 「こうやどうふと野菜のたきあわせのだしが野菜の高野豆腐にしみこんでいてにがてなシイタケも食べられました。」(3年児童) 「こうやどうふのとうふがおいしかったです。れいとうみかんがおいしかったです。」(4年児童) 「みかんがつめたくて,こうやどうふともやしといっしょに食べておいしかったです。」(5年児童) 「もやしの煮びたしがシャキシャキしていておしいかったです。こうやどうふにだしがよくしみこんでいておいしかったです。」(6年児童) 「みかんがつめたくておいしかったです。」(6年児童) 14日(月)昆布豆![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★生節の生姜煮 ★こんぶ豆 ★キャベツのすまし汁 児童の感想を紹介します。 「キャベツのすましじるがしゃきしゃきしていておいしかったです。なまぶしがサバサバしていておいしかったです。」(6年児童) 「キャベツのすまし汁が,キャベツがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。」(6年児童) 「生節がしょうが煮が口にいれるとうま味がでてきて,よくかんだらもっとでてきておいしかったです。」(5年児童) 「豆があまくておいしかったです。」(5年児童) 「キャベツのすましじるのおあげがおいしかったです。」(4年児童) 「なまぶしのしょうがにのしるが,少しすっぱくておいしかったです。しょうがの味もしっかりきいていて,なまぶしにしっかり味がしていました。」(4年児童) 「こんぶまめがおしいかったです。ぜんぶおいしかったです。」(3年児童) 「なまぶしとごはんがあいました。」(3年児童) 「きゃべつのすましじるおいしかった。またたべたいな。いつもおいしいきゅうしょくありがとう。」(1年児童) 「まいにちきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。おいしかったです。」(1年児童) 「ごはんがおいしかったです。」(ひまわり学級) |
|