最新更新日:2024/07/23 | |
本日:29
昨日:64 総数:236410 |
アサガオさんのお引越し(1年)
今日は,ジャングルのように大きく育ってきたアサガオの間引きをしました。やさしくそっと土をかき分けながら,「そうっ」と抜いて,お引越しができました。お引越ししたあとは鉢も広くなり,「いっぱい大きくなれるね。」「いっぱい伸びてね。」とアサガオさんにお話していました。お家でのアサガオ育て,お世話になりありがとうございます。
ふえると いくつ(1年)
算数の「たしざん」では,「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」いくつになるかを学習してきました。今日は,「ふえると」の問題で,「いくつになるかな」と考えてみました。かえるさんの挿絵を見ながら,「この前は,葉っぱに乗っていたけれど,島にいるよ。」「右の葉っぱから,島にジャンプしようとしてるよ。」など気付いたことをどんどんお話してくれました。「島に4匹カエルがいます。2匹ふえると,何匹になるでしょう。」を今日は,数図ブロックを右側から寄せて考えてみました。「6匹になったよ」と新しい数図ブロックの動かし方もとても上手にできました。他にも,「いれると」などいろいろな問題で練習しました。
安全に気を付けて(1年)食の指導 「おべんとうをつくろう!」教育実習生の先生による「おべんとうバス」という絵本の読み聞かせを聞いたり,きれいな色に色付けされた粘土をつかってお弁当を一緒に作ったりしました。 「おにぎり弁当」「ハンバーグ弁当」「バス弁当」が出来上がりました。 分数のわり算を使って(6年)今日は単位量あたりの大きさに関する問題。 難問ではありましたが,グループで考えたり,グループで考えたことを他のグループの人に説明したりして理解を深めました。 縄文時代の暮らしの様子を調べよう(6年)今日のテーマは「縄文時代の暮らし」。 ロイロノートに送られてきた写真や想像図などの資料から,縄文時代の暮らしの様子を探りました。 私たちにできること(6年)今日は提案をするための資料集めをしました。 現状と問題点,提案の具体的な内容について,本やGIGA端末を使って調べました。 くちばしくいずをつくろう(1年)読み取れるかな?(5年生)
社会科の学習で日本の気候の特色について調べました。子どもたちは初めて見る雨温図に少し戸惑いながらも,日本各地の気候の特色と見比べながら,どの地方の雨温図なのか,友達と相談して当てはめていました。
平均気温と平均降水量が同時に分かる雨温図。読み取れるようになると,気候の特色を探るのにとても便利ですね。 裁縫をがんばっています(5年)
5年生になって初めての裁縫の学習をスタートしています。道具の使い方をみんなで確認し,まずは「玉どめ・玉結びをマスターしよう」というめあてをもって取り組みました。「できるようになってきた!」「自分でも上達していると感じます!」と嬉しい声も聞こえてきました。
少しずつ,縫ったり,ボタンをつけたりする学習も始めています。楽しくみんなでがんばりましょう! |
|