アサガオさんのお引越し(1年)
今日は,ジャングルのように大きく育ってきたアサガオの間引きをしました。やさしくそっと土をかき分けながら,「そうっ」と抜いて,お引越しができました。お引越ししたあとは鉢も広くなり,「いっぱい大きくなれるね。」「いっぱい伸びてね。」とアサガオさんにお話していました。お家でのアサガオ育て,お世話になりありがとうございます。
【1年生】 2021-06-16 16:51 up!
ふえると いくつ(1年)
算数の「たしざん」では,「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」いくつになるかを学習してきました。今日は,「ふえると」の問題で,「いくつになるかな」と考えてみました。かえるさんの挿絵を見ながら,「この前は,葉っぱに乗っていたけれど,島にいるよ。」「右の葉っぱから,島にジャンプしようとしてるよ。」など気付いたことをどんどんお話してくれました。「島に4匹カエルがいます。2匹ふえると,何匹になるでしょう。」を今日は,数図ブロックを右側から寄せて考えてみました。「6匹になったよ」と新しい数図ブロックの動かし方もとても上手にできました。他にも,「いれると」などいろいろな問題で練習しました。
【1年生】 2021-06-16 16:51 up!
安全に気を付けて(1年)
今日は,学校安全日。PTAや地域の方が作ってくださった御所東小学校の「こども110番のいえMAP」を使って,安全な登下校について学習しました。御所東小学校区にある『こども110番のいえ』の場所や,通学路を通って安全に登下校ができているかなどを確かめました。「毎日,学校に行くときや帰るときに,旗を持って立ってくれている人がいるよ。」と見守りをしてくださっている方のことにも気づくことができました。毎日,見守りをしてくださっている方々に感謝して,これからも安全に気を付けて登下校していきたいと思います。
【1年生】 2021-06-15 19:05 up!
食の指導 「おべんとうをつくろう!」
栄養教諭の先生による食の指導がありました。
教育実習生の先生による「おべんとうバス」という絵本の読み聞かせを聞いたり,きれいな色に色付けされた粘土をつかってお弁当を一緒に作ったりしました。
「おにぎり弁当」「ハンバーグ弁当」「バス弁当」が出来上がりました。
【3組】 2021-06-15 19:05 up!
分数のわり算を使って(6年)
分数のわり算を使った問題にチャレンジしています。
今日は単位量あたりの大きさに関する問題。
難問ではありましたが,グループで考えたり,グループで考えたことを他のグループの人に説明したりして理解を深めました。
【6年生】 2021-06-15 17:39 up!
縄文時代の暮らしの様子を調べよう(6年)
社会科は歴史学習に入っています。
今日のテーマは「縄文時代の暮らし」。
ロイロノートに送られてきた写真や想像図などの資料から,縄文時代の暮らしの様子を探りました。
【6年生】 2021-06-15 17:39 up!
私たちにできること(6年)
国語科「私たちにできること」では,資源や環境を大切にするために,学校でできることを考えています。
今日は提案をするための資料集めをしました。
現状と問題点,提案の具体的な内容について,本やGIGA端末を使って調べました。
【6年生】 2021-06-15 17:39 up!
くちばしくいずをつくろう(1年)
国語の学習で,作っていた「くちばしくいず」が完成しました。「かぎのようなかたちのくちばしです。これは,なんのくちばしでしょう。」のように,くちばしの「かたち」の後に,「問い」を書いてクイズにしました。「答え」と合わせて,くちばしをどんなふうに使って,どんなものを食べるのかもお話しします。金曜日に持ち帰りますので,ぜひ,お楽しみください。
【1年生】 2021-06-15 17:38 up!
読み取れるかな?(5年生)
社会科の学習で日本の気候の特色について調べました。子どもたちは初めて見る雨温図に少し戸惑いながらも,日本各地の気候の特色と見比べながら,どの地方の雨温図なのか,友達と相談して当てはめていました。
平均気温と平均降水量が同時に分かる雨温図。読み取れるようになると,気候の特色を探るのにとても便利ですね。
【5年生】 2021-06-14 20:05 up!
裁縫をがんばっています(5年)
5年生になって初めての裁縫の学習をスタートしています。道具の使い方をみんなで確認し,まずは「玉どめ・玉結びをマスターしよう」というめあてをもって取り組みました。「できるようになってきた!」「自分でも上達していると感じます!」と嬉しい声も聞こえてきました。
少しずつ,縫ったり,ボタンをつけたりする学習も始めています。楽しくみんなでがんばりましょう!
【5年生】 2021-06-14 20:04 up!