![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:84 総数:659403 |
5年 どんなことを言おうとしているのか![]() 本日のゲストティーチャーは校長先生でした。 外国の絵本の読み聞かせをしてくださり,耳を傾けて真剣に聞いていました。 外国の絵本はすべて読み取る必要はありません。どんなことを言おうとしているのかを考えながら聞くのが大切になります。 とても素敵な経験をしていた子どもたち。 明日はどのゲストティーチャーが,どんな本を読んでくださるのか楽しみです。 5年 双眼実体顕微鏡を使って![]() ![]() ![]() 「調節ねじ」「視度調節リング」など,大きなものをはっきり見るために,しぼったりゆるめたりしなければなりません。 子どもたちが困惑している姿はあったものの,何度も体験するにつれて慣れていく様子でした。 双眼実体顕微鏡を使って,メダカのたまごの様子を早く見たいですね。 植物の成長と日光の関わり![]() ![]() そのあとはプリントで学習のまとめを行い,さらに学習の定着を図りました。プリントを素早く終わらせ,教科書の問題に取り組むなど意欲的な姿勢も見られました。 1年生 たいいく むしになって![]() ![]() ![]() ぞうやいぬ,ねこ等の動物にも変身して動きました。 変身した虫や動物は食べ物や花も見つけましたね。 水曜日の体育も楽しみです。 3年 ゴムをのばすと・・・
今日はゴムをのばして進む車を使って実験をしました。ゴールゾーンぴったしに車をとめるには,どうすればいいかなと考えながら楽しそうに実験していました。その後にゴムの伸ばし方を変えると車の進む距離は変わるのかメジャーで測ってみました。
![]() ![]() 3年 ふろしき
今日の道徳の授業では,ふろしきについてのお話を読みました。子どもたちはあまりなじみのない風呂敷でしたが,「風呂敷はいろんなものを包むことができる便利なものなんだ。」「魔法みたいだな。」とわくわくしている様子でした。
![]() 4年 お礼の気持ちを伝えよう
国語科の学習では,お礼の気持ちを伝える学習をしています。
お礼の気持ちを伝える方法として,手紙という手段があります。 今回の学習では,ていねいな手紙を書くことをゴールに学習を進めています。 今日は,ていねいな手紙の書き方の特徴を見つけました。 子どもたちは「宛名が最後にある」や「初めに季節の言葉がある」など, 様々な特徴に気付くことができました。 ![]() 2年生 算数 たしざんとひきざんのひっさん![]() ![]() 55+28と28+55のこたえがどうなるのかについて, みんなでかんがえました。 2年生 体育 なげあそび![]() とおくになげすぎても…,つよくなげすぎても…と, いろいろなことをかんがえながら, ゴールにボールをたくさん入れるくふうをしていました。 2年生 体育 まねっこあそび![]() ![]() リーダーのまねをしながら,たのしそうにサーキットをまわっていました。 リーダーの子どもたちも,くふうして,おもしろいうごきを たくさんしていましたね。 |
|