![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:105 総数:697126 |
ナップサック作り
ナップサック作りもいよいよ完成が見えてきました。今日は,ひもを通したり名前をつけたりしました。自分が縫って作った穴に少しずつひもを通していくのですが,2本あるひもを違う方向から通すので注意が必要です。また,名前もナップサックのどこにつけるか考えながらアイロンでつけていました。
![]() ![]() 学習のまとめ
社会では日本の歴史について学習しています。縄文時代,弥生時代,古墳時代と3つに時代を学習してきたので,今日は,ストーリーマップでまとめることにしました。短い文で順序良く流れを書き,関係のあることをつなげていきます。図式化することで,時代の流れがつかみやすくなりました。
![]() ![]() ![]() 練習問題
小数のわり算で学習したことを生かして問題を解きました。割り切れるまで粘り強く計算したり,長方形の面積を求める公式を使って縦の長さを求めたりしました。
![]() ![]() ![]() 大きな数
今日の算数では,おさらいプリントに取り組みました。大きな数について学習してきたことがどれだけ理解できているかいろんな問題を解きました。数が大きいので「0」の数に注意したり位を間違えないように気をつけていました。
![]() ![]() 時刻と時間
公園から学校まで40分かかるのですが,11時30分に戻ってくるためには,公園を何時に出発すればいいか考えました。10分ずつ戻したり30分戻してからさらに10分戻したりといろんな考えが出てきました。自分の中で納得する答えが見つかったようでした。
![]() ![]() ![]() 指使い
音楽の時間には,鍵盤ハーモニカを使いました。今は,音を出すことができないので,指使いの練習をしました。「かっこう」や「かえるのがっしょう」の曲を階名でリズムをとりながら,指を動かしていました。
![]() ![]() ![]() きもちよくすごす
みんなが気持ちよく過ごせるようにどうすればいいか考えました。4人の子ども達は,それぞれに得意なことと苦手なことがあります。そんな4人が放課後の残りあそびをしようとした時に,鬼ごっこに入れてもらえなくて悲しい思いをした子がいました。仲間に入れてもらえないことを知った時,「あかんな。」とか「かわいそうやな。」といった声が聞こえてきました。さて,どうすればみんなが気持ちよく過ごせるのか考えていました。
![]() 苗を植えたよ
今日は,教室の前にある畑にサツマイモの苗を植えました。高く盛り上がった土の上をスコップで少し掘ってからあいた穴に苗を置き,土をかぶせました。どの苗にも太陽の光が当たるように間をあけながら植えました。最後に水やりをしました。これからみんなでお世話して,どんなサツマイモができるか楽しみです。
![]() ![]() さかなとなかよくなろう(一年生)![]() ![]() ![]() 入学してから,給食で食べてきた魚の献立を写真を見ながら,思い出しました。実物大の魚の写真もみました。 いろいろな魚が給食では,いろいろな調理法で出てきています。その理由がよくわかる劇を担任の先生と一緒にしました。「にしんなす」についても話をして「にしん」と「なす」が「であいもん」であることも学習しました。最後に「にしんちゃんへ」お手紙を書きました。 ★にしんちゃんへのお手紙から ・おいしく にっこり ぜんぶ たべるよ。 ・にしんちゃん,おともだちになりたいね。にしんちゃんってさかな きんようび たのしみだよ。にしんちゃんだいすきだよ。 6月15日・給食時間の様子![]() ![]() |
|