最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:494618 |
今日の給食
今日の献立は「味つけコッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・とうふと青菜のスープ」でした。ソーセージと野菜のいためナムルはソーセージとじゃがいもを油で揚げ,野菜といためて作ります。お酢のさっぱりとした味がおいしい献立です。「ソーセージがおいしかった。」「さっぱりしていて食べやすい」「スープが大好き」とおいしく味わっていただきました。
教職員もパワーアップ 〜GIGA研修〜
7月1日より,児童一人一人のタブレット端末に導入される
「デジタルドリル(ミライシード)」について,教職員で研修を進めました。 デジタルドリルの長所 ・その子に応じた問題を作成してくれる ・それぞれの進捗具合がすぐにわかる ・即添削されるので,理解の具合が自分ですぐにわかる などなど,「個別最適化」の学習にぴったりです。 新しいことがどんどんと導入されますが,教職員も研修を重ね, 子どもたちの成長を後押ししていきます。 3年生 非行・ネットトラブル防止教室
下鴨警察署の方に,非行・ネットトラブル防止教室をしていただきました。
落とし物を自分のものにしてしまったら罪になる・友達の物をとったら罪になるなど,詳しく教えていただきました。 子どもたちも,「絶対そんなことしたらあかん!」と,やってはいけないことをしっかりと理解していました。 「他の人に迷惑をかけないこと・大切な人を悲しませないこと・自分がされたらどう思うかを考えて行動したら,みんなが幸せに暮らせる」という警察署の方の言葉に,真剣に聞き入っていました。 今日の給食
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・肉みそいため・切干大根のごま煮」でした。肉みそいためはみそのコクや野菜のうま味,にんにくやしょうがが食欲をそそる献立です。「ごはんによく合う」「かおりがすき」「おいしい」と味わっている様子でした。切干大根のごま煮も「優しい味」「肉みそいためと合う」とおいしくいただきました。
校長先生からの紹介は・・・
職員室横の校長先生からの紹介コーナー。
今回は,夏を迎えるにあたって,植物や昆虫についての本の紹介です。 修二小は虫も植物も多い環境で,興味のある子どもたちも多く見られます。 どんどん興味の幅が広がるよう寄り添っていきたいと思います。 児童会活動が進んでいます。
児童会を中心に取り組んでいる,「コツコツ目標」
学校全体で大事にしたいことの一つです。 特に挨拶はどの学年の子もしっかりと意識している様子が見られ,嬉しく思っています。 まさに”コツコツ”と努力を積み重ね,力にしていきたいものですね。 今日の給食
今日の献立は「ごはん・牛乳・あじのこはくあげ・ピーマンのごまいため・いものこ汁」でした。「あじのこはくあげがサクサクだった」「いものこ汁の里いもがほくほくでおいしかった」といろいろな感想をくれました。気温が高くなり,暑さで体が滅入ってしまう季節になってきました。栄養満点の給食を食べて,元気に過ごしてほしいと思います。
1年生を迎える会
1年生を迎える会が,ZOOMで開催され,各学年がお祝いのメッセージを順番に発表しました。
に組では,クラスを代表して6年生の二人が人気アニメのお面をつけて登場すると,2階にある1年生の教室から歓声が聞こえてきました。 クイズを2問出したあと,最後はお面をとって,「困ったことがあったらいつでも聞いてくださいね。」とメッセージを伝えました。本番は緊張していましたが,やる気に燃えて何度も練習しただけあって上手に話せていました。 6月懇談会・修学旅行説明会案内について
保護者各位
初夏の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より,本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。 さて,緊急事態宣言発出により6月9日(水),6月11日(金)の参観が中止となりました。 今年最初の参観としてお子たちの学級での様子を見ていただく機会が中止となり大変心苦しく思っております。感染防止のため,参観していただくことはできませんでしたが,緊急事態宣言が6月20日で終了した場合には,代替として懇談会を予定しております。短い時間ですが,学級経営方針や子どもたちの様子を中心としながら,保護者の皆様と更につながる機会にさせていただきたいと考えております。 なお,6年生は懇談会と修学旅行説明会を兼ねて実施させていただきます。 お忙しい中とは存じますが,ぜひご来校くださいますよう,ご案内申し上げます。 ↓ ↓ 6月懇談会・修学旅行説明会案内 暮らしキラリカードを作成しました
家庭科「持続可能な社会を目指して 物とお金の使い方」の学習のまとめとして『暮らしキラリカード』を作成しました。
自分が持続可能な社会をつくるために,実行できることを宣言しています。 『最後まで大切に使う』 『環境についてのマークを見て買う』 『計画を立てて,使い切れる量だけを買う』 などいろいろな視点で目標に向かってがんばっていきます! |
|