京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up17
昨日:22
総数:401617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 図画工作科「パタパタストロー」1

今日は先日作ったストローの仕組みを使って,作品づくりをしました。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科「パタパタストロー」2

画像1
画像2
画像3
作品づくりの続きです。

4年 とじこめた空気や水2

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科「パタパタストロー」3

作品づくりをした後に,「教室をきれいにしなくちゃ!」と声をかけてくれた子がいました。
そのあとみんなで教室そうじ。

「プラごみ」と「もえるごみ」を分けようよ!と提案してくれた子どもがいて,
みんなで知恵を出し合ってごみの分別をしていました。
すばらしい姿でした。
画像1

4年 とじこめた空気や水3

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科「スイミー」

画像1画像2画像3
スイミーリーフレットが出来上がりました。
みんなで読み合うのも楽しんでいました。

授業のふりかえりには
「同じ場面を選んでいても理由がちがってびっくりしました。」
「スイミーってこんなにすごかったんだ!と思いました。」
など,友だちのリーフレットを読むことで感じたこともいろいろあったようです。

次はレオレオニのリーフレットづくり,頑張っていきましょう。

3年 掃除

掃除の様子です。

机の角を印にそろえよう。
チョークの粉は落とさないように。
机の角も丁寧に拭こう。

最初に決めた掃除の決まりを意識してやってくれています。
画像1
画像2
画像3

社会科「あたたかい土地のくらし」

社会科では「あたたかい土地のくらし」について学習しました。
沖縄県の産業や文化について教科書や資料集から分かることをノートにまとめています。
図や絵を使ったり,!マークや?マークなどの記号を使ったりしながら,自分のノートを作っています。
画像1

3年 音楽

リコーダーの授業では,シとラの音を学習してきました。
子どもたちは左手を使って穴をふさぐことに苦戦している様子です。

今日はソの音を出してみました。ソの運指では左手の薬指を使うので,さらに難しくなります。
なので指遊びをして指をしっかりと動かしました。

「人差し指までは簡単!」
「中指は回しにくいなあ。」
「薬指を回していたら中指が離れる!」

中指と薬指がうまく動かしにくかったようです。

リコーダーの毎回の授業で指遊びを取り入れていこうと思います。
画像1

4年 とじこめた空気や水

画像1
画像2
画像3
 理科の学習「とじこめた空気と水」の学習をしています。水の特徴や空気の特徴を実験を行いながら楽しんでいます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp