![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:40 総数:647936 |
4年生 理科「電池のはたらき」![]() ![]() ![]() 簡易電流計を使って調べています。 接触が悪くて,うまくつかないことも起こりますが,グループで協力して進めています。 4年生 音楽科「風のメロディー」![]() mpから始まり,クレシェンド,mf,そして,デクレシェンド,mpで終わる・・・。 表現の工夫のしどころがたくさんある歌唱曲です。 中でも,みんなが一番好きなのは,クレシェンドからmfのところ。 曲の盛り上がりが,4年生でもここまでできるんだ,と思うほど上手になりました。 あまりの気持ちよさに, 「めっちゃ気持ちよかった。もう1回やりたい。」という声も。 4年生 算数科「垂直・平行と四角形」![]() ![]() ![]() 今日は,方眼紙にかかれた直線の,垂直や平行の関係を考えました。 三角定規を使ってもいいけれど, 「マス目を数えたら分かるな。」 「傾きが同じだから平行だな。」 と,方眼紙の良さ,便利さを見つけていました。 「子どもの,子どもによる,子どものための説明」が,とてもいい! 3年生 音楽科「手拍子でリズム」![]() ![]() ![]() 作るのは,わりとかんたん。 打つのはちょっとむずかしい。 友だちの作ったリズムを打つのは,もっとむずかしい。 最後は,「もとのリズム」と「自分が作ったリズム」をグループでつなぎました。 みんなドキドキしながら手拍子を打っていました。 3年生 みんなで楽しく・・・!![]() ![]() みんなのために,いっしょうけんめい読む子。 それを,しーんと真剣に聞くみんな。 本の読み聞かせを通して,クラスのみんなの心がつながるようです。 6月11日 今日の献立![]() ![]() だんだんと給食室にいるだけでも汗をかく時期になってきました。揚げ物の作業は,とても暑くて大変です。そんな中の調理作業でしたが,調理員さんは鯵をカリッ,サクッと揚げてくださりました。 また,今日は夏においしいピーマンを使いました。苦味のあるピーマンですが,繊維に沿って縦に切り,ちくわとキャベツとともにごま油で炒めたことで,苦味がやわらぎ食べやすくなっていました。 【児童の感想】(一部紹介) ・「いものこ汁」は,やさしい味でとってもおいしかったです。さといもを口の中でかんだら,とけるみたいにやわらかかかったです。 ・「いものこ汁」が,いもやにんじんなどのいろいろなやさいといっしょにおいしい汁を味わえておいしかったです。 ・「ピーマンのごまいため」が,シャキシャキしていて,ピーマンにあまみがついていたので,苦手な人でも食べられそうでした。 ・「ピーマンのごまいため」が,ピーマンの苦味が少しきいていておいしかったです。 ・「あじのこはくあげ」が,コリコリしておいしかったです。またつくってください。 ・「あじのこはくあげ」が,ころもがサクサクしていておいしかったです。あと,かんだときにいい音がしていました。 ゆめいろ学級 生活単元「ゆめいろの畑」![]() ![]() 今年初めての収穫です。 この調子でたくさんの野菜が収穫できることを願っています。 4年生 算数科「垂直・平行と四角形」![]() ![]() ![]() 今日は,学習の最後に,身の回りの「垂直」「平行」をさがしました。 すると,おもしろいほどたくさん見つかりました。 そのうちに,友だちの衣服を見ても,友だちのマスクを見ても,教室を見ても,「垂直」と「平行」にしか目が向かなくなるからおもしろいです。 世の中は,垂直と平行にあふれていた・・・! 学習と自分の生活が結びついたようです。 4年生 国語科「一つの花」![]() ![]() コスモスの花を通して,食べ物を通して,登場人物の行動を通して,戦争中と戦後のちがいを考えています。 自分たちが経験したことのない,今とは全くちがう時代背景の作品を,子どもたちはよく読み込んでいます。 毎日の音読の点検,ありがとうございます。 5年生 理科 「生命のつながり」![]() ![]() ![]() 休み時間などに,水槽の中のメダカの様子を観察し,たまごを見つけ たら,シャーレに移します。 たまごは,約1mmですが,顕微鏡で見ると,たまごの中の様子が よくわかります。毎日,変化しています。 だんだん,魚の形ができ,目や心臓が動く様子が見られるように なります。 運が良ければ,たまごからふ化する瞬間が見られるかも! |
|