![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:83 総数:590279 |
【2年生】何が生まれるかな?「ふしぎなたまご」
図画工作科の時間に,どのようなたまごがあったら面白いかを想像し,自分だけのたまごをつくりました。そして,たまごからうまれる世界について想像を広げ,たまごの割れ方や世界の飛び出し方を考えて,一人ひとりが工夫して表すことに挑戦しました。
個性あふれるおもしろいたまごの世界が広がっています。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 じんとりあそび
体育科のじんとり遊びの学習の様子です。
どんじゃんけんの次は,しっぽとりを行いました。 しっぽを取られずにゴールまでたどり着つくには,どうしたらいいのかを頭で考え,体で工夫しながら活動することができました。 熱中症にも気を付けながら,楽しく体育を行っています。 ![]() ![]() 5年生の理科![]() ![]() ![]() 理科だより5年「植物の成長の条件」
植物の成長に,肥料と日光が関係しているかどうかを調べました。
条件を1つずつ変えて,調べました。 実験 A・・・日光あり・肥料あり B・・・日光あり・肥料なし C・・・日光なし・肥料あり ・肥料の条件を調べる・・・AとB ・日光の条件を調べる・・・AとC まとめ 植物の成長には,肥料と日光が関係している。 みんな発芽の実験の後なので,手順をよく理解して,実験・観察を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ジャガイモを収穫しました(*^-^*)![]() ![]() ![]() パラリンピアンが学校に来たら?
道徳の学習で,パラリンピアンが学校に来たら,迎えるときに心配なことはないか,それを解決するにはどうすればいいかを考えました。
「車いすで校長室に行くのは大変じゃない?」 「教室の入り口は車いすが通る幅や!」 と口々に意見を出し合いました。 解決策を考えた後は,実際にパラリンピアンが学校に行ったときに困ることを動画で見ました。 どんな困りがあったのか聞いてみてください。 ![]() ![]() うさぎ
昨年の10月に学校で飼っていたうさぎのブラウニーが亡くなりました。それから8か月,今回,縁があってうさぎを一羽いただくことになりました。赤い目の白うさぎで名前は「小雪」。2才の女の子です。
飼育委員会で,飼う準備を進めてくれていました。慣れるまでは,あまり近くに寄らないように張り紙をしていますが,みんな興味津々です。大切に見守ってくださいね。 ![]() ![]() おすすめの本1![]() ![]() ![]() 公園に行こう!1![]() ![]() ![]() 【4年生】暑さに負けず!![]() ![]() ![]() |
|