![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:43 総数:680087 |
図工 〜ハサミをつかって〜 【星の子】
図工の時間に,ハサミを使って直線や曲線を切る活動を楽しみました。線の通りに切ろうと,みんな真剣な表情で頑張っていました。自分で細かいぐるぐる線を書いてそれを切るのに挑戦する子もいました。一枚の紙を細く細く切って,ついには教室の端から端まで届くほどの長さに切った子もいました。ハサミの苦手な子は,ビリビリッと破ることを楽しみました。色々な線を切る練習をして,今後,画用紙を切ってきれいな飾りを作る予定です。
![]() ![]() 3年生 国語 気もちをこめて「きてください」![]() さっそく先生たちからお返事をもらっています。 「校長先生からお返事をもらったよ!すごくうれしい,宝物にする!」 と,手紙を書いてよかったなと嬉しそうな子どもたちでした。 3年生 明徳農園での活動
毎週,明徳農園へ行き,野菜を育てています。
今日畑に行くと,賀茂茄子や万願寺とうがらしに立派な実がついていました。 いつも通り水やりと観察を行った後に,収穫を行いました。 思った以上に大きくてびっくりしましたね。 また,明徳農園で活動するのが楽しみですね。 ![]() ![]() 【6年】 手洗いでの洗濯に挑戦!
家庭科「夏をすずしくさわやかに」の単元で,洗濯の実習を行いました。手洗いで洗うことが初めてという子がとても多く,戸惑っている子もいましたが,学習したようにもみ洗いやつまみ洗いに一生懸命挑戦し,自分の靴下を丁寧に洗っていました。感染症対策で一人ひとりの洗面器や桶で洗いました。子どもたちの気付きでは「洗ってみて布と布を合わせてこするようにするとよく汚れが落ちた」「洗濯機より洗ったという実感が持ててよかった」などがありました。この学習をきっかけに,手洗いの良さや自主的な衣類の管理について考えることができるといいなと思います。
![]() ![]() ![]() 3年生 10秒ってどれくらい?![]() ![]() ![]() 4年生 あいさつカード![]() 5年生 一礼から見る心
道徳の学習で,「礼儀」について考えました。先日のマスターズで優勝した松山英樹選手のキャディの早藤さんがとった行動から,自分のこれまでの生活をふり返りました。普段当たり前のように使っている場所,ものなどについて,改めて当たり前ではないということに気づくことができたのではないでしょうか。
![]() ![]() 5年生 裁縫セットで…
裁縫セットでの学習を進めています。今は,玉結び・玉止めに慣れるために名前の縫い取りをしています。初めて学ぶことばかりで戸惑っている様子もありますが,回数を重ねるごとに上達している様子もうかがえます。上手くできるには何度も練習することが必要になってきます。週末に裁縫セットを持って帰って,家で練習してもいいよと伝えているので,ぜひおうちでも子ども達の様子を見ていただければと思います。
![]() ![]() ![]() 5年生 さて何ができるでしょう![]() ![]() ![]() シャボン玉あそび 【星の子】
今日は,青空の元,「シャボン玉あそび」をしました。始めに,シャボン玉液って,何を混ぜて作っているのか予想しました。洗剤と水はすぐに思いつきましたが,洗濯のりやガムシロップを入れると大きいシャボン玉が作れると知って,みんなビックリ。
外へ出て実際にシャボン玉を作ってみると,確かに,洗濯のりやガムシロップが入っている液の方がシャボン玉をうまく作れました。また,穴の開いているフライ返しや,牛乳パックを切ったもの,餅焼き網などでもシャボン玉ができて,またまたビックリ。みんな,だんだん上手になって,大きなシャボン玉ができた時には歓声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|